2015年11月7日(土)

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

IMG_7801
霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。
先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に行ってきました。
まだ青い、、いちょう並木のセレナーデ♪
何だか旅した感です。
とても良いお天気だったので近くのナチュラルスーパーで買い物をしてピクニック!
IMG_7825
オイルサーディンとルッコラのサンドイッチ
スパークリングワインとシャインマスカット
他愛ない話をして
顔を見るだけで何だか安心する仲間との大切な時間。。
少しの時間だったのにとても満たされたひと時でした。
IMG_7836
秋の朝ごはん風景
「柿のクランブルトースト」
柿 2~3個
食パン 3~4枚
アーモンドプードル 30g
薄力粉 20g
菜種油 20g
有塩バター 適宜
ブルーベリー 適宜
ミント
1、食パン(写真は8枚切りですが厚切りも美味しいです)にバターをたっぷり塗る
2、柿の皮をむき薄くスライスしてパンにのせる
3、クランブルを作る→アーモンドプードル、薄力粉、菜種油を順に泡だて器で混ぜ合わせ
  ポロポロになるまで混ぜる。残りは冷凍保存する(ストックしておくとクランブルトーストが楽しめます)
4、3のクランブルをお好みでトッピングしてトースターでこんがり焼き色がつくまでトーストする
5、お好みでブルーベリーやミントを添える
秋のトースト
柿とパンて意外ですがとてもよく合います。
固い柿でも熱するとやさしい甘さに…
珍しいさるなしの実(ベビーキウイ)
IMG_7826
枝付きは初めてお目にかかりました。
少しおすそ分けしていただいて柿のトーストに添えました。
秋の実り 柿が美味しいシーズンにお試しくださいね。

Category : Diary レシピ  Tags :                 

こちらの投稿もどうぞ

焚き火でつくる外ごはんの魔法

焚き火でつくる外ごはんの魔法 思い出のローストビーフ作り   お気に入りの場所で 大好きな仲間と…

2016年4月12日

OH!美噌の会 2019 (メープル味噌大豆レシピあり)

春分から清明にかけて季節が巡る時節... 今季「OH!美噌の会」全ての会が終了しました。 毎…

2019年4月6日

Birthday

My Birthday 特に特別な事をする訳ではなく いつもと変わらず過ぎた日。 家族みんなで本屋さんに行き 帰…

2015年7月6日

パンダ豆でタブレ

野菜を刻む作業は 無になれる時間です。 有り合わせの野菜とオリーブオイルと レモン、塩があれば簡単にできるレ…

2015年7月11日

大暑

暦の上では「大暑」 暑さが厳しくなるころ 毎日ほんとうに暑いですね。 こんなに暑いと冷たいものばかり摂ってしまう。。…

2015年7月24日

春の七草

お正月のごちそう続きで疲れた胃を いたわる春の七草。 せり…一か所に競り合って生えることが由来。すがすがしい香り なず…

2016年1月8日

(c) Kaorin Kitchen