2015年11月7日(土)

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

IMG_7801
霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。
先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に行ってきました。
まだ青い、、いちょう並木のセレナーデ♪
何だか旅した感です。
とても良いお天気だったので近くのナチュラルスーパーで買い物をしてピクニック!
IMG_7825
オイルサーディンとルッコラのサンドイッチ
スパークリングワインとシャインマスカット
他愛ない話をして
顔を見るだけで何だか安心する仲間との大切な時間。。
少しの時間だったのにとても満たされたひと時でした。
IMG_7836
秋の朝ごはん風景
「柿のクランブルトースト」
柿 2~3個
食パン 3~4枚
アーモンドプードル 30g
薄力粉 20g
菜種油 20g
有塩バター 適宜
ブルーベリー 適宜
ミント
1、食パン(写真は8枚切りですが厚切りも美味しいです)にバターをたっぷり塗る
2、柿の皮をむき薄くスライスしてパンにのせる
3、クランブルを作る→アーモンドプードル、薄力粉、菜種油を順に泡だて器で混ぜ合わせ
  ポロポロになるまで混ぜる。残りは冷凍保存する(ストックしておくとクランブルトーストが楽しめます)
4、3のクランブルをお好みでトッピングしてトースターでこんがり焼き色がつくまでトーストする
5、お好みでブルーベリーやミントを添える
秋のトースト
柿とパンて意外ですがとてもよく合います。
固い柿でも熱するとやさしい甘さに…
珍しいさるなしの実(ベビーキウイ)
IMG_7826
枝付きは初めてお目にかかりました。
少しおすそ分けしていただいて柿のトーストに添えました。
秋の実り 柿が美味しいシーズンにお試しくださいね。

Category : Diary レシピ  Tags :                 

こちらの投稿もどうぞ

朝の白湯会

はじめはずっと眠っていた鉄瓶を今年は使おうと 夏のおわり頃から始めた白湯生活 3ヶ月経ち身体の冷えがとれ調子が良…

2015年11月22日

ON THE DISH 食堂くしまのお食事会

横浜(山手)にある隠れ家パン屋さん パンを軸に暮らしを豊かにする様々なイベントを行っている ONTHEDISH  …

2016年4月29日

オーガニック味噌で「みそまるづくり」体験イベントへ

「みそまる」ってご存知でしたか? みそまるとは味噌に出汁と具材を混ぜて 丸めた即席みそ汁のこと。 お湯を注げば、美味し…

2017年7月1日

初夏の香り 梅しごと

「梅子黄 うめのみきばむ」 梅の実が黄色く熟すころ。 部屋じゅうに広がる梅の香り 思わず何回も深呼吸したくなる…

2017年6月22日

会津自然塾の野菜で朝ごはん

今回のイベントでご縁があって販売させていただいた会津自然塾 の有機野菜。 福島は私にとって大切な場所 母の故郷です。…

2015年7月15日

上善は水の如し

先日、市場で出会ったピーマン 秋色のピーマン 最近はすっかり涼しくなって季節はすっかり秋。 老子の言葉 「上善は…

2015年9月4日

(c) Kaorin Kitchen