2015年11月7日(土)

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

IMG_7801
霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。
先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に行ってきました。
まだ青い、、いちょう並木のセレナーデ♪
何だか旅した感です。
とても良いお天気だったので近くのナチュラルスーパーで買い物をしてピクニック!
IMG_7825
オイルサーディンとルッコラのサンドイッチ
スパークリングワインとシャインマスカット
他愛ない話をして
顔を見るだけで何だか安心する仲間との大切な時間。。
少しの時間だったのにとても満たされたひと時でした。
IMG_7836
秋の朝ごはん風景
「柿のクランブルトースト」
柿 2~3個
食パン 3~4枚
アーモンドプードル 30g
薄力粉 20g
菜種油 20g
有塩バター 適宜
ブルーベリー 適宜
ミント
1、食パン(写真は8枚切りですが厚切りも美味しいです)にバターをたっぷり塗る
2、柿の皮をむき薄くスライスしてパンにのせる
3、クランブルを作る→アーモンドプードル、薄力粉、菜種油を順に泡だて器で混ぜ合わせ
  ポロポロになるまで混ぜる。残りは冷凍保存する(ストックしておくとクランブルトーストが楽しめます)
4、3のクランブルをお好みでトッピングしてトースターでこんがり焼き色がつくまでトーストする
5、お好みでブルーベリーやミントを添える
秋のトースト
柿とパンて意外ですがとてもよく合います。
固い柿でも熱するとやさしい甘さに…
珍しいさるなしの実(ベビーキウイ)
IMG_7826
枝付きは初めてお目にかかりました。
少しおすそ分けしていただいて柿のトーストに添えました。
秋の実り 柿が美味しいシーズンにお試しくださいね。

Category : Diary レシピ  Tags :                 

こちらの投稿もどうぞ

OVA NU VILLAGE2015 ありがとうございました。

おかげさまでイベントを終えて 昨晩無事に帰って参りました。 心地よい疲労感でぼんやり過ごしたいところ 片付けが山の…

2015年7月13日

2016年注目レシピ !グレインズサラダ

      レシピブログさんにお招きいただいて今年の注目レシピ 「グレインズサラダ」 体験イベントに参加させて…

2016年2月26日

外ごはん(スパイスローストチキン)

外ごはんと青空パーティー 春にスタイリングをしたものですがレシピを公開いたします。 スパイスはホールのも…

2015年10月18日

スキレットでアシ・パルマンティエ

こんにちは。 自分の中でスキレット再ブームの今日この頃。 蓄熱性が高いスキレットだからこそ冬のあったか料理に…

2016年1月17日

朝の白湯会

はじめはずっと眠っていた鉄瓶を今年は使おうと 夏のおわり頃から始めた白湯生活 3ヶ月経ち身体の冷えがとれ調子が良…

2015年11月22日

暮らし上手「晩ごはん」レシピが公開されました

    [caption id="attachment_957" align="alignnone" width="30…

2016年9月19日

(c) Kaorin Kitchen