2016年8月20日(土)

宮崎産原木乾しいたけおいしいレシピ2

レシピブログ 宮崎産原木乾しいたけを使ったレシピ。
友人が移住したり、宮崎出身の方と出会ったり
最近何かとご縁が深い宮崎です。
宮崎に一度行かなくては~!と想い続けて。。。
そんな宮崎産の肉厚の原木乾しいたけを使ってえび詰めフライを作ってみました。
「宮崎産乾しいたけのえび詰めフライ」2人分
IMG_3360
●材料
・宮崎産原木乾しいたけ 6枚
・海老 100g
・酒 少々
・セロリ(葉)2束 約10g
・しょうが(みじん切り) 少々
・にんにく(みじん切り) 少々
・ナンプラー 小さじ2
・片栗粉 大さじ1
・揚げ油 適宜
・付け合せの柑橘類(レモンやライム、柚子など)適宜
・天然塩 少々
●作り方
1.宮崎産原木乾しいたけはひたひたの水に浸して戻しておく。
2.海老は殻をむき酒をふって包丁でたたいてミンチにする。
3.セロリ葉を刻み、にんにく、しょうが、ナンプラー、片栗粉を2の海老と合わせる。
4.1のしいたけを軽く搾ってじくを切り、片栗粉(分量外)を茶漉しでふり3の海老ミンチを詰める。
5.180℃の油で揚げて付け合せに柑橘を添えて好みの塩でいただく。
※しいたけのじくも刻ん固いところは取り除き刻んでえびミンチに加える。
しいたけの風味とぷりぷりの海老の食感がとてもおいしい一品です。
ナンプラーとセロリの香りが食欲を引き立てます。

Category : Diary レシピ  Tags :       

こちらの投稿もどうぞ

上善は水の如し

先日、市場で出会ったピーマン 秋色のピーマン 最近はすっかり涼しくなって季節はすっかり秋。 老子の言葉 「上善は…

2015年9月4日

ケータリングパーティ@駒場ハイム

  パーティケータリング@駒場ハイム 酒の肴 おつまみ系の一口サイズのオートブルをヴィーガン(…

2015年7月27日

Birthday

My Birthday 特に特別な事をする訳ではなく いつもと変わらず過ぎた日。 家族みんなで本屋さんに行き 帰…

2015年7月6日

長女誕生日と運動会のお弁当

運動会の お弁当 去年とほとんど同じメニューです ⚪︎春のお稲荷さん ⚪︎黒米おにぎり ⚪︎ベーシックな…

2017年5月31日

お手軽グラノーラトースト

  おはよう!お手軽朝ごはん 「グラノーラトースト」 材料 (約2人分) 小さめ食パン4枚 フルーツグラノーラ…

2016年7月28日

大暑

暦の上では「大暑」 暑さが厳しくなるころ 毎日ほんとうに暑いですね。 こんなに暑いと冷たいものばかり摂ってしまう。。…

2015年7月24日

(c) Kaorin Kitchen