2016年8月20日(土)

宮崎産原木乾しいたけおいしいレシピ2

レシピブログ 宮崎産原木乾しいたけを使ったレシピ。
友人が移住したり、宮崎出身の方と出会ったり
最近何かとご縁が深い宮崎です。
宮崎に一度行かなくては~!と想い続けて。。。
そんな宮崎産の肉厚の原木乾しいたけを使ってえび詰めフライを作ってみました。
「宮崎産乾しいたけのえび詰めフライ」2人分
IMG_3360
●材料
・宮崎産原木乾しいたけ 6枚
・海老 100g
・酒 少々
・セロリ(葉)2束 約10g
・しょうが(みじん切り) 少々
・にんにく(みじん切り) 少々
・ナンプラー 小さじ2
・片栗粉 大さじ1
・揚げ油 適宜
・付け合せの柑橘類(レモンやライム、柚子など)適宜
・天然塩 少々
●作り方
1.宮崎産原木乾しいたけはひたひたの水に浸して戻しておく。
2.海老は殻をむき酒をふって包丁でたたいてミンチにする。
3.セロリ葉を刻み、にんにく、しょうが、ナンプラー、片栗粉を2の海老と合わせる。
4.1のしいたけを軽く搾ってじくを切り、片栗粉(分量外)を茶漉しでふり3の海老ミンチを詰める。
5.180℃の油で揚げて付け合せに柑橘を添えて好みの塩でいただく。
※しいたけのじくも刻ん固いところは取り除き刻んでえびミンチに加える。
しいたけの風味とぷりぷりの海老の食感がとてもおいしい一品です。
ナンプラーとセロリの香りが食欲を引き立てます。

Category : Diary レシピ  Tags :       

こちらの投稿もどうぞ

南瓜の季節

  コロンとした形がかわいい バターナッツかぼちゃ ハロウィンの季節になるといろいろな南瓜が入手できるようになりました…

2016年10月17日

水無月、外ごはん撮影のことなど

水無月 冷蔵庫の仕込みものの移しかえをしました。 今年度も梅しごとの季節がやってきます。 100均(ダイソー)の「…

2017年6月3日

八王子市民講座【心と体にとっておきの食材選び】

八王子市生涯学習センター南大沢分館主催講座 「心と体にとっておきの食材選び」 ~先人の知恵やスーパーフードに学…

2017年9月9日

掲載誌のお知らせ

発売中の珈琲時間2016夏号にて 「やさしいごはんと美味しいコーヒー」の特集コラム欄に 身体にやさしいレシピを紹介してい…

2016年6月25日

【朝時間.jp】お気に入りの朝の過ごし方

お世話になっている朝時間.jpさんのリレーコラム 「お気に入りの朝の過ごし方」  朝時間.jp 五感で感じる朝ごはん が…

2016年9月18日

くちぶえサンドイッチ

パンパンパン~!ちょっと早い春のパン祭りです。 先日、打ち合わせで連れて行ってもらった ベッカライ徳多朗 のパン…

2016年1月27日

(c) Kaorin Kitchen