2018年4月19日(木)

塩豚のマリネ:春キャベツのスープ

鉄鍋でじゅーっと焼いた春キャベツ
塩豚のマリネとショートパスタも合わせて、アレンジ自在のごちそうスープのレシピです。
豚肉のこま切れをにんにくやハーブでマリネしておくと
色々なお料理に活用できます。
【塩豚のマリネ】
豚こま切れ肉 約300g
天然塩  小さじ1
白胡椒  少々
ニンニク 1片
パクチーの根 (無ければ葉でもOK)2~3本
太白ごま油 小さじ2
(ジップロックで保存し、冷蔵庫で約半日なじませる。保存期間は約3日です)
【焼きキャベツのスープ】 約4人前
春キャベツ 1/2個
水     800cc
全粒粉パスタ 120g
※塩豚のマリネ 100g
塩   小さじ1/2
白胡椒 少々
オリーブオイル 適宜
香草    適宜
<作り方>
① 櫛形にカットした春キャベツを熱した鋳鉄のフライパンで焼き目をつける。
(裏表両面に焼き色がついたらOK!)
②水を加えて弱火でことこと煮込み ※塩豚 をほぐしながら鍋に加える。
③別鍋で表示通り茹でておいたショートパスタを加え10分くらい煮立たせたら
塩・こしょうで味をととのえて器に盛る。
④仕上げにオリーブオイルをかける
ぜひ、この時季限定の旬の春キャベツの甘みと素材の味を感じてください。
塩豚のマリネは冷凍保存してキャンプに持っていくのも良さそう。
パクチーの根はとても良い香りですが、ディルやオレガノ、タイムなど
お好みのハーブと代用しても可能です。
気温が上がったり下がったりな移ろいやすい時季ですが皆さま
お体にご自愛くださいね。

Category : Diary レシピ  Tags :           

こちらの投稿もどうぞ

初夏の手しごと2019 ワークショップ開催のお知らせ

季節の手しごとワークショップ 「初夏のワンプレートごはんをつくろう!」 梅雨どきは雨の影響や…

2019年6月13日

暮らし上手「晩ごはん」レシピが公開されました

    [caption id="attachment_957" align="alignnone" width="30…

2016年9月19日

いちごのババロア 春のレシピ

新学期のはじまり どこを歩いても満開の桜に心を奪われる。 桜の花びらが散るピンク色の景色 一瞬しか味わえない今をか…

2016年4月8日

OVA NU VILLAGE2015 ありがとうございました。

おかげさまでイベントを終えて 昨晩無事に帰って参りました。 心地よい疲労感でぼんやり過ごしたいところ 片付けが山の…

2015年7月13日

くちぶえサンドイッチ

パンパンパン~!ちょっと早い春のパン祭りです。 先日、打ち合わせで連れて行ってもらった ベッカライ徳多朗 のパン…

2016年1月27日

長雨が続く季節には

長雨が続くこの季節 抗菌作用の梅酢とひと手間かけてストックすれば食品がぐんと長持ちします。 一番簡単にできることはご飯を炊く…

2015年7月5日

(c) Kaorin Kitchen