2018年4月19日(木)

塩豚のマリネ:春キャベツのスープ

鉄鍋でじゅーっと焼いた春キャベツ
塩豚のマリネとショートパスタも合わせて、アレンジ自在のごちそうスープのレシピです。
豚肉のこま切れをにんにくやハーブでマリネしておくと
色々なお料理に活用できます。
【塩豚のマリネ】
豚こま切れ肉 約300g
天然塩  小さじ1
白胡椒  少々
ニンニク 1片
パクチーの根 (無ければ葉でもOK)2~3本
太白ごま油 小さじ2
(ジップロックで保存し、冷蔵庫で約半日なじませる。保存期間は約3日です)
【焼きキャベツのスープ】 約4人前
春キャベツ 1/2個
水     800cc
全粒粉パスタ 120g
※塩豚のマリネ 100g
塩   小さじ1/2
白胡椒 少々
オリーブオイル 適宜
香草    適宜
<作り方>
① 櫛形にカットした春キャベツを熱した鋳鉄のフライパンで焼き目をつける。
(裏表両面に焼き色がついたらOK!)
②水を加えて弱火でことこと煮込み ※塩豚 をほぐしながら鍋に加える。
③別鍋で表示通り茹でておいたショートパスタを加え10分くらい煮立たせたら
塩・こしょうで味をととのえて器に盛る。
④仕上げにオリーブオイルをかける
ぜひ、この時季限定の旬の春キャベツの甘みと素材の味を感じてください。
塩豚のマリネは冷凍保存してキャンプに持っていくのも良さそう。
パクチーの根はとても良い香りですが、ディルやオレガノ、タイムなど
お好みのハーブと代用しても可能です。
気温が上がったり下がったりな移ろいやすい時季ですが皆さま
お体にご自愛くださいね。

Category : Diary レシピ  Tags :           

こちらの投稿もどうぞ

上善は水の如し

先日、市場で出会ったピーマン 秋色のピーマン 最近はすっかり涼しくなって季節はすっかり秋。 老子の言葉 「上善は…

2015年9月4日

晩夏のスパイシー料理

【パクチーサラダ】 パクチー  1束 赤玉ねぎ 1/2個 ★にんにく 少々 ★レモン汁 大さじ2 ★オリーブオイル大さ…

2015年8月28日

パリパリ食感が楽しい紅芯大根のグレインズサラダ

アルファー食品さんのサラダ用ブラウンライスを使って サラダモーニング。 色んな食感が楽しめるごちそうサラダです。…

2016年3月24日

身体にやさしいおやつの販売のお知らせ

気温がぐっと下がり 風が冷たく感じる季節になりました。 旬の国産レモンで 心も身体も温まるレモネードを作っています。…

2015年11月26日

八王子市民講座【心と体にとっておきの食材選び】

八王子市生涯学習センター南大沢分館主催講座 「心と体にとっておきの食材選び」 ~先人の知恵やスーパーフードに学…

2017年9月9日

OH!美噌の会 2020 ”弥生味噌サロン” お知らせ

【OH!美噌の会2020 :弥生 味噌サロン】 保存食つくりは季節を味わう楽しみです。 その季節にしか味わえない豊かな香りと…

2020年1月22日

(c) Kaorin Kitchen