2018年4月19日(木)

塩豚のマリネ:春キャベツのスープ

鉄鍋でじゅーっと焼いた春キャベツ
塩豚のマリネとショートパスタも合わせて、アレンジ自在のごちそうスープのレシピです。
豚肉のこま切れをにんにくやハーブでマリネしておくと
色々なお料理に活用できます。
【塩豚のマリネ】
豚こま切れ肉 約300g
天然塩  小さじ1
白胡椒  少々
ニンニク 1片
パクチーの根 (無ければ葉でもOK)2~3本
太白ごま油 小さじ2
(ジップロックで保存し、冷蔵庫で約半日なじませる。保存期間は約3日です)
【焼きキャベツのスープ】 約4人前
春キャベツ 1/2個
水     800cc
全粒粉パスタ 120g
※塩豚のマリネ 100g
塩   小さじ1/2
白胡椒 少々
オリーブオイル 適宜
香草    適宜
<作り方>
① 櫛形にカットした春キャベツを熱した鋳鉄のフライパンで焼き目をつける。
(裏表両面に焼き色がついたらOK!)
②水を加えて弱火でことこと煮込み ※塩豚 をほぐしながら鍋に加える。
③別鍋で表示通り茹でておいたショートパスタを加え10分くらい煮立たせたら
塩・こしょうで味をととのえて器に盛る。
④仕上げにオリーブオイルをかける
ぜひ、この時季限定の旬の春キャベツの甘みと素材の味を感じてください。
塩豚のマリネは冷凍保存してキャンプに持っていくのも良さそう。
パクチーの根はとても良い香りですが、ディルやオレガノ、タイムなど
お好みのハーブと代用しても可能です。
気温が上がったり下がったりな移ろいやすい時季ですが皆さま
お体にご自愛くださいね。

Category : Diary レシピ  Tags :           

こちらの投稿もどうぞ

晩夏のスパイシー料理

【パクチーサラダ】 パクチー  1束 赤玉ねぎ 1/2個 ★にんにく 少々 ★レモン汁 大さじ2 ★オリーブオイル大さ…

2015年8月28日

OVA NU VILLAGE2015 ありがとうございました。

おかげさまでイベントを終えて 昨晩無事に帰って参りました。 心地よい疲労感でぼんやり過ごしたいところ 片付けが山の…

2015年7月13日

宮崎産原木乾しいたけおいしいレシピ2

レシピブログ 宮崎産原木乾しいたけを使ったレシピ。 友人が移住したり、宮崎出身の方と出会ったり 最近何かとご縁が深い宮崎です。…

2016年8月20日

OH!美噌の会 2018(今年度もありがとうございました)

毎年お祭り騒ぎのように過ぎていくこの季節。 3.11を以って今季の会は全て終了いたしました。 サポートして下さっ…

2018年3月18日

在来大豆の種を蒔く vol.3

  津久井在来大豆の種をまいて早一ヶ月。 元気にすくすく育ってます。 このところ、太陽も夏休み中だったせい…

2017年8月6日

雨あがりの七夕

雨あがりの七夕 昔から七夕にそう麺を食べると病気に ならないと言われているそうです。 今晩のごちそうを横目に レ…

2015年7月7日

(c) Kaorin Kitchen