2016年6月5日(日)

夏野菜とミートビーンズのオーブン焼き

IMG_1751
とっても簡単なのにとっても豪華にみえる
パーティメニューをご紹介します。
作りおきもできるので普段の食卓にもお勧めのメニューです。
IMG_1794
お豆と野菜がたっぶり食べられるので栄養価も高くて
そして何より美味しい。
野菜はズッキーニやパプリカなどカラフルな野菜に
いろいろアレンジや応用もできるので
ぜひいろいろアレンジを加えて工夫してみてくださいね。
¨¨¨
【夏野菜とミートビーンズのオーブン焼き】※直径約23センチ深さ6センチの耐熱皿(約4人~5人分)
玉ねぎ(中)2個
にんにく 1片
にんじん 1/2本
大豆(茹でたもの)2cup
牛豚合びき肉 240g
塩麹(なければ無添加コンソメ) 大さじ1
黒こしょう 少々
薄力粉 大さじ1
茄子 2本
トマト 中3個
ブラウンマッシュルーム(マッシュルームでも可)4個
オリーブオイル 適量
パルミジャーノレッジャーノ (すりおろす)適量
【作り方】
1、にんにくと玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしてフライパンに多めのオリーブ油(分量外)をひき
玉ねぎがしんなりするまで炒める。
2、ひき肉を加え、大豆と塩麹、黒こしょうで味付ける。
3、水分がなくなるまで炒めたら薄力粉を加えて炒め、オリーブ油を塗っておいた耐熱皿に移す。
※薄力粉がつなぎとなり、まとまりやすくなります。
4、茄子を輪切りにして水にさらしてアクをのぞいたものをフライパンでしんなりするまで炒める。
5、トマト、ブラウンマッシュルームはスライスする。
6、3の耐熱皿の上に火を通した茄子、トマト、ブラウンマッシュルームを彩りよく並べる。
7、180度に予熱したオーブンで約20分こんがりするまで焼く。
8、お好みでパルミジャーノレッジャーノをすりおろし、仕上げに黒こしょうをふる。
IMG_1785
主役のケーキにも負けず劣らずw
彩り野菜でいろいろアレンジしてみてくださいね。
ではでは、今日は予定がいっぱいの日曜日。
子どもたちはおばあちゃんたちと動物園へ行くって約束してたのに。。
雨だなぁ。。。。

Category : Diary レシピ  Tags :              

こちらの投稿もどうぞ

はっさくとイカのスパイシーグレインズサラダ

  寒かったり暑かったり気温差がある春の気候ですね。 桜の開花予報ももうすぐ! 近所の公園の桜の木のつぼみもふっくらしてき…

2016年3月21日

ケータリングパーティ@駒場ハイム

  パーティケータリング@駒場ハイム 酒の肴 おつまみ系の一口サイズのオートブルをヴィーガン(…

2015年7月27日

オーガニック味噌で「みそまるづくり」体験イベントへ

「みそまる」ってご存知でしたか? みそまるとは味噌に出汁と具材を混ぜて 丸めた即席みそ汁のこと。 お湯を注げば、美味し…

2017年7月1日

申年の梅2016

申年の梅はとても縁起が良いそうですね。 私たちの心を惹きつける不思議な魅力の梅しごと 初夏の梅し…

2016年6月21日

OH!美噌の会 2020 ”弥生味噌サロン” お知らせ

【OH!美噌の会2020 :弥生 味噌サロン】 保存食つくりは季節を味わう楽しみです。 その季節にしか味わえない豊かな香りと…

2020年1月22日

爽やかな 緑のフルーツポンチ

夏の緑は美しい さわやかな色と香りの夏のおやつ ライムとミントのシロップが爽やかです。 【緑のフルーツポンチ】 キウ…

2015年8月10日

(c) Kaorin Kitchen