2015年11月7日(土)

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

IMG_7801
霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。
先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に行ってきました。
まだ青い、、いちょう並木のセレナーデ♪
何だか旅した感です。
とても良いお天気だったので近くのナチュラルスーパーで買い物をしてピクニック!
IMG_7825
オイルサーディンとルッコラのサンドイッチ
スパークリングワインとシャインマスカット
他愛ない話をして
顔を見るだけで何だか安心する仲間との大切な時間。。
少しの時間だったのにとても満たされたひと時でした。
IMG_7836
秋の朝ごはん風景
「柿のクランブルトースト」
柿 2~3個
食パン 3~4枚
アーモンドプードル 30g
薄力粉 20g
菜種油 20g
有塩バター 適宜
ブルーベリー 適宜
ミント
1、食パン(写真は8枚切りですが厚切りも美味しいです)にバターをたっぷり塗る
2、柿の皮をむき薄くスライスしてパンにのせる
3、クランブルを作る→アーモンドプードル、薄力粉、菜種油を順に泡だて器で混ぜ合わせ
  ポロポロになるまで混ぜる。残りは冷凍保存する(ストックしておくとクランブルトーストが楽しめます)
4、3のクランブルをお好みでトッピングしてトースターでこんがり焼き色がつくまでトーストする
5、お好みでブルーベリーやミントを添える
秋のトースト
柿とパンて意外ですがとてもよく合います。
固い柿でも熱するとやさしい甘さに…
珍しいさるなしの実(ベビーキウイ)
IMG_7826
枝付きは初めてお目にかかりました。
少しおすそ分けしていただいて柿のトーストに添えました。
秋の実り 柿が美味しいシーズンにお試しくださいね。

Category : Diary レシピ  Tags :                 

こちらの投稿もどうぞ

OH!美噌の会 2020 ”弥生味噌サロン” お知らせ

【OH!美噌の会2020 :弥生 味噌サロン】 保存食つくりは季節を味わう楽しみです。 その季節にしか味わえない豊かな香りと…

2020年1月22日

旅するワイン会

秋の味覚満載のワイン会 いもくりなんきん ほくほくのメニュー ・ガーリックシュリンプ ・生ハム&チーズ ・かぼちゃ丸ご…

2015年10月1日

心を伝えること

先日の撮影風景 暑い暑い夏。 準備も大変でしたが編集チームの 皆さんとすごく良い雰囲気の中で 良いものを作っ…

2015年8月17日

お手軽グラノーラトースト

  おはよう!お手軽朝ごはん 「グラノーラトースト」 材料 (約2人分) 小さめ食パン4枚 フルーツグラノーラ…

2016年7月28日

MISO BOOK~ ハレとケの日のごはん

【MISO BOOK ハレとケの日のごはん】 手前味噌ですが 素敵な、とても素敵なレシピブックが完成しましたので…

2021年3月15日

8歳のマカロンケーキ

長女、8歳になりました。 振り返ると長いようであっという間の月日。 8歳のケーキはマカロンねってずっとお願い…

2016年6月4日

(c) Kaorin Kitchen