2016年1月27日(水)

くちぶえサンドイッチ

IMG_9299
パンパンパン~!ちょっと早い春のパン祭りです。
先日、打ち合わせで連れて行ってもらった
ベッカライ徳多朗 のパン たくさんお土産に買いこんで。。。朝ごパン風景。
おいしいパンがあればその日、一日が良い一日になりそう♪
  二女が通う幼稚園の園庭にたくさんの甘夏が実っています。
園長先生がマーマレードを作ってみたところ、どうしても苦くなって子供たちが食べてくれないとのこと。
そんな相談をうけて
少しおすそ分けしてもらったので私もマーマレードを仕込んでみました。
IMG_9321
徐々に透き通っていく様子を見るだけで心あらわれるよう。
柑橘の苦味は水溶性だからよく水洗いして苦味を抽出させます。
一晩、水にさらします。
IMG_9324
ゆっくりことこと季節のフルーツを煮込むジャム作り
たのしいですね~キラキラのお鍋になります。
最後はやっぱり愛情です。
IMG_9374
出来上がったジャムは紅茶にいれても。
極上の一杯になります。
普段は珈琲党の私ですが「TWG」の紅茶と合わせると本当においしい。
IMG_9465
シンプルにうす切りパンでジャムサンドにして
いただくのもまたおいしい。
ジャムを味わうサンドイッチです。
IMG_9454
サンドイッチを組み立てる途中の光景って
本当にハッとさせられるんです。
IMG_9516
ただただ美しい野菜の天然カラー。
目にも鮮やかなやサンドイッチを作ります。
IMG_9276
 ヴィーガンサンドイッチ。
(カッテージチーズを少し乗せたので完全なヴィーガンではありません)
ピーナッツバターと野菜の相性がたまりません。
IMG_9524
おいしいパンとおいしい野菜があれば
ただそれだけでごちそうに。
片手で食べられて気軽なファーストフードになりますね。
くちぶえサンドイッチ研究はまだまだ続きます~
毎日の暮らしやあれこれ
instagram   は毎日更新しています☆

Category : Diary  Tags :              

こちらの投稿もどうぞ

バレンタイン∞トースト

如月のはじまり 寒いですね~ 寒いのは苦手です。。。 だけれど立春を過ぎたころから 身の縮むような冷たい風の中で…

2016年2月1日

掲載誌のお知らせ

発売中の珈琲時間2016夏号にて 「やさしいごはんと美味しいコーヒー」の特集コラム欄に 身体にやさしいレシピを紹介してい…

2016年6月25日

HAPPY NEW YEAR 2020

松の内を過ぎましたがこちらでもご挨拶を 明けましておめでとうございます。 穏やかなお天気に恵まれたお…

2020年1月9日

初夏の手しごと2019 ワークショップ開催のお知らせ

季節の手しごとワークショップ 「初夏のワンプレートごはんをつくろう!」 梅雨どきは雨の影響や…

2019年6月13日

寒仕込みはじまっています

気が付けば二月も後半。。 レシピ撮影、ピクニックロケ、おやつの会 バレンタイン、味噌つくり教室。。。。 濃厚に過ぎ…

2016年2月19日

新しい年 おめでとうございます 2021

新しい1年のはじまり。おめでとう。 いろいろと大変な状況ですが、希望だけは胸にたくさん描いて、、 新しいとし、新しいこと…

2021年1月1日

(c) Kaorin Kitchen