2016年1月27日(水)

くちぶえサンドイッチ

IMG_9299
パンパンパン~!ちょっと早い春のパン祭りです。
先日、打ち合わせで連れて行ってもらった
ベッカライ徳多朗 のパン たくさんお土産に買いこんで。。。朝ごパン風景。
おいしいパンがあればその日、一日が良い一日になりそう♪
  二女が通う幼稚園の園庭にたくさんの甘夏が実っています。
園長先生がマーマレードを作ってみたところ、どうしても苦くなって子供たちが食べてくれないとのこと。
そんな相談をうけて
少しおすそ分けしてもらったので私もマーマレードを仕込んでみました。
IMG_9321
徐々に透き通っていく様子を見るだけで心あらわれるよう。
柑橘の苦味は水溶性だからよく水洗いして苦味を抽出させます。
一晩、水にさらします。
IMG_9324
ゆっくりことこと季節のフルーツを煮込むジャム作り
たのしいですね~キラキラのお鍋になります。
最後はやっぱり愛情です。
IMG_9374
出来上がったジャムは紅茶にいれても。
極上の一杯になります。
普段は珈琲党の私ですが「TWG」の紅茶と合わせると本当においしい。
IMG_9465
シンプルにうす切りパンでジャムサンドにして
いただくのもまたおいしい。
ジャムを味わうサンドイッチです。
IMG_9454
サンドイッチを組み立てる途中の光景って
本当にハッとさせられるんです。
IMG_9516
ただただ美しい野菜の天然カラー。
目にも鮮やかなやサンドイッチを作ります。
IMG_9276
 ヴィーガンサンドイッチ。
(カッテージチーズを少し乗せたので完全なヴィーガンではありません)
ピーナッツバターと野菜の相性がたまりません。
IMG_9524
おいしいパンとおいしい野菜があれば
ただそれだけでごちそうに。
片手で食べられて気軽なファーストフードになりますね。
くちぶえサンドイッチ研究はまだまだ続きます~
毎日の暮らしやあれこれ
instagram   は毎日更新しています☆

Category : Diary  Tags :              

こちらの投稿もどうぞ

8歳のマカロンケーキ

長女、8歳になりました。 振り返ると長いようであっという間の月日。 8歳のケーキはマカロンねってずっとお願い…

2016年6月4日

珈琲時間 連載スタートしました! 

珈琲時間 2018 春 これまでコーヒーに合うというテーマで様々なレシピ提案させていただいていた 「珈琲時間」で ~おや…

2018年3月29日

言葉のちから

前 暮らしの手帖編集長  松浦 弥太郎さん が手がけるくらしのきほん を愛読しています。 松浦さんの言葉選びには胸にぐっとさ…

2015年11月10日

HAPPY NEW YEAR 2020

松の内を過ぎましたがこちらでもご挨拶を 明けましておめでとうございます。 穏やかなお天気に恵まれたお…

2020年1月9日

身体にやさしいおやつ(お豆腐マフィン)

みんなのキャンバス10月31日(土)@八王子駅前にて販売予定の お豆腐マフィンです。 昔、お母さんが作ってく…

2015年10月23日

暮らし上手「晩ごはん」レシピが公開されました

    [caption id="attachment_957" align="alignnone" width="30…

2016年9月19日

(c) Kaorin Kitchen