2016年1月27日(水)

くちぶえサンドイッチ

IMG_9299
パンパンパン~!ちょっと早い春のパン祭りです。
先日、打ち合わせで連れて行ってもらった
ベッカライ徳多朗 のパン たくさんお土産に買いこんで。。。朝ごパン風景。
おいしいパンがあればその日、一日が良い一日になりそう♪
  二女が通う幼稚園の園庭にたくさんの甘夏が実っています。
園長先生がマーマレードを作ってみたところ、どうしても苦くなって子供たちが食べてくれないとのこと。
そんな相談をうけて
少しおすそ分けしてもらったので私もマーマレードを仕込んでみました。
IMG_9321
徐々に透き通っていく様子を見るだけで心あらわれるよう。
柑橘の苦味は水溶性だからよく水洗いして苦味を抽出させます。
一晩、水にさらします。
IMG_9324
ゆっくりことこと季節のフルーツを煮込むジャム作り
たのしいですね~キラキラのお鍋になります。
最後はやっぱり愛情です。
IMG_9374
出来上がったジャムは紅茶にいれても。
極上の一杯になります。
普段は珈琲党の私ですが「TWG」の紅茶と合わせると本当においしい。
IMG_9465
シンプルにうす切りパンでジャムサンドにして
いただくのもまたおいしい。
ジャムを味わうサンドイッチです。
IMG_9454
サンドイッチを組み立てる途中の光景って
本当にハッとさせられるんです。
IMG_9516
ただただ美しい野菜の天然カラー。
目にも鮮やかなやサンドイッチを作ります。
IMG_9276
 ヴィーガンサンドイッチ。
(カッテージチーズを少し乗せたので完全なヴィーガンではありません)
ピーナッツバターと野菜の相性がたまりません。
IMG_9524
おいしいパンとおいしい野菜があれば
ただそれだけでごちそうに。
片手で食べられて気軽なファーストフードになりますね。
くちぶえサンドイッチ研究はまだまだ続きます~
毎日の暮らしやあれこれ
instagram   は毎日更新しています☆

Category : Diary  Tags :              

こちらの投稿もどうぞ

大暑

暦の上では「大暑」 暑さが厳しくなるころ 毎日ほんとうに暑いですね。 こんなに暑いと冷たいものばかり摂ってしまう。。…

2015年7月24日

MISO BOOK~ ハレとケの日のごはん

【MISO BOOK ハレとケの日のごはん】 手前味噌ですが 素敵な、とても素敵なレシピブックが完成しましたので…

2021年3月15日

春の七草

お正月のごちそう続きで疲れた胃を いたわる春の七草。 せり…一か所に競り合って生えることが由来。すがすがしい香り なず…

2016年1月8日

心を伝えること

先日の撮影風景 暑い暑い夏。 準備も大変でしたが編集チームの 皆さんとすごく良い雰囲気の中で 良いものを作っ…

2015年8月17日

珈琲時間 連載スタートしました! 

珈琲時間 2018 春 これまでコーヒーに合うというテーマで様々なレシピ提案させていただいていた 「珈琲時間」で ~おや…

2018年3月29日

宮崎産原木乾しいたけとごぼうのバルサミコソテー

関東地方は台風通過中で雨が強まっています。 どうか被害が広がりませんように。 お出かけ予定の皆さまどうか足元お気をつけく…

2016年8月22日

(c) Kaorin Kitchen