2016年8月19日(金)

宮崎産原木乾しいたけおいしいレシピ

IMG_3292
「立秋」を過ぎて暦の上では秋の始まりですね。
まだまだ残暑は厳しいですがどことなく朝晩に吹く風は秋の気配を感じます。
お盆に帰省した大阪から
まるまると大きい冬瓜をおすそ分けしてもらいました。
そんな旬な冬瓜と
レシピブログ宮崎産原木乾しいたけを使って我が家の定番レシピをご紹介いたします。
「しいたけ団子と冬瓜の煮物」2人分
IMG_3299
「材料」
宮崎産原木乾しいたけ 2枚
鶏むねひき肉 200g
片栗粉 大さじ1
おろししょうが 少々
塩コショウ 少々
冬瓜 1/4個
だし汁(昆布) 300cc
本みりん 大さじ1
だし醤油 大さじ1
しょうが 適量
作り方
1.宮崎産原木乾しいたけをひたひたの水で戻し、薄くスライスしておく。
2.軽く汚れをふいた昆布(約3センチ)と水300ccを小鍋に入れてだしをとる。
3.冬瓜の皮はあつく剥き中わたをとって一口大に切る。
4.鶏むね肉と塩コショウ、しょうが、片栗粉を加え粘り気が出るまで混ぜ
 1を加え肉団子をつくる。
5.2のだし汁に3の冬瓜を加えひと煮立ちさせたら4の肉団子を加え
 みりんとだし醤油で味を整える。
6.しょうがの千切りを水にさらしたものを盛り付ける。
<a href=”http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160720a” target=”_blank”>夏おかずの料理レシピ</a>
まだまだレシピは続きます♪

Category : お知らせ レシピ  Tags :       

こちらの投稿もどうぞ

雨あがりの七夕

雨あがりの七夕 昔から七夕にそう麺を食べると病気に ならないと言われているそうです。 今晩のごちそうを横目に レ…

2015年7月7日

水無月、外ごはん撮影のことなど

水無月 冷蔵庫の仕込みものの移しかえをしました。 今年度も梅しごとの季節がやってきます。 100均(ダイソー)の「…

2017年6月3日

大暑

暦の上では「大暑」 暑さが厳しくなるころ 毎日ほんとうに暑いですね。 こんなに暑いと冷たいものばかり摂ってしまう。。…

2015年7月24日

初夏の手しごとはじめませんかの会2018 @JSmile 多摩八角堂

今年は異例の早さで梅雨明けしてしまいましたね。 年々、暑さがきびしくなる夏ですが 暑さ対策にクエン酸たっぷりの「…

2018年6月30日

バレンタイン∞トースト

如月のはじまり 寒いですね~ 寒いのは苦手です。。。 だけれど立春を過ぎたころから 身の縮むような冷たい風の中で…

2016年2月1日

南瓜の季節

  コロンとした形がかわいい バターナッツかぼちゃ ハロウィンの季節になるといろいろな南瓜が入手できるようになりました…

2016年10月17日

(c) Kaorin Kitchen