2016年8月19日(金)

宮崎産原木乾しいたけおいしいレシピ

IMG_3292
「立秋」を過ぎて暦の上では秋の始まりですね。
まだまだ残暑は厳しいですがどことなく朝晩に吹く風は秋の気配を感じます。
お盆に帰省した大阪から
まるまると大きい冬瓜をおすそ分けしてもらいました。
そんな旬な冬瓜と
レシピブログ宮崎産原木乾しいたけを使って我が家の定番レシピをご紹介いたします。
「しいたけ団子と冬瓜の煮物」2人分
IMG_3299
「材料」
宮崎産原木乾しいたけ 2枚
鶏むねひき肉 200g
片栗粉 大さじ1
おろししょうが 少々
塩コショウ 少々
冬瓜 1/4個
だし汁(昆布) 300cc
本みりん 大さじ1
だし醤油 大さじ1
しょうが 適量
作り方
1.宮崎産原木乾しいたけをひたひたの水で戻し、薄くスライスしておく。
2.軽く汚れをふいた昆布(約3センチ)と水300ccを小鍋に入れてだしをとる。
3.冬瓜の皮はあつく剥き中わたをとって一口大に切る。
4.鶏むね肉と塩コショウ、しょうが、片栗粉を加え粘り気が出るまで混ぜ
 1を加え肉団子をつくる。
5.2のだし汁に3の冬瓜を加えひと煮立ちさせたら4の肉団子を加え
 みりんとだし醤油で味を整える。
6.しょうがの千切りを水にさらしたものを盛り付ける。
<a href=”http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160720a” target=”_blank”>夏おかずの料理レシピ</a>
まだまだレシピは続きます♪

Category : お知らせ レシピ  Tags :       

こちらの投稿もどうぞ

バレンタイン∞トースト

如月のはじまり 寒いですね~ 寒いのは苦手です。。。 だけれど立春を過ぎたころから 身の縮むような冷たい風の中で…

2016年2月1日

スキレットでアシ・パルマンティエ

こんにちは。 自分の中でスキレット再ブームの今日この頃。 蓄熱性が高いスキレットだからこそ冬のあったか料理に…

2016年1月17日

会津自然塾の野菜で朝ごはん

今回のイベントでご縁があって販売させていただいた会津自然塾 の有機野菜。 福島は私にとって大切な場所 母の故郷です。…

2015年7月15日

珈琲時間5月号/掲載のお知らせ

この春、サンドイッチつくっておいしい珈琲を持って ピクニックに出かけませんか? 今回は珈琲に合うサン…

2016年3月24日

上善は水の如し

先日、市場で出会ったピーマン 秋色のピーマン 最近はすっかり涼しくなって季節はすっかり秋。 老子の言葉 「上善は…

2015年9月4日

ケータリングパーティ@駒場ハイム

  パーティケータリング@駒場ハイム 酒の肴 おつまみ系の一口サイズのオートブルをヴィーガン(…

2015年7月27日

(c) Kaorin Kitchen