2015年7月11日(土)

パンダ豆でタブレ

image
野菜を刻む作業は 無になれる時間です。
有り合わせの野菜とオリーブオイルと
レモン、塩があれば簡単にできるレシピです。
ニンニクをちょっぴり加えると
味に深みが広がります。
パンダ豆とは…別名くらかけ豆とも言われている大豆の仲間。一晩水につけて茹でこぼしなし
20分ほど茹でるだけで枝豆のような感覚で食べられます。
【パンダ豆でタブレ】3~4人分
パンダ豆(茹でたもの)     1CUP
きゅうり        1本
にんじん        1/4本
セロリ         1/2本
玉ねぎ         1/2個
コーン缶        大さじ3
パセリ、イタパセなどのハーブ 適宜
にんにく        1/2個
オリーブオイル     大さじ2
レモン汁         大さじ2
塩コショウ       適宜
「作り方」
1、野菜を切ります。全ての野菜は5ミリのサイコロ状にカットする。人参に少しの塩(分量外)をふっておく。
2、ドレッシング作り にんにくを細かくみじん切りにして玉ねぎはみじん切りにしたら水にさらしておく。
3、ハーブを細かく刻み(いろんなハーブがたくさんあると香り良いです)搾ったレモン、オイルをあわせて2を
  加える。塩コショウで味を調えたら1を加えて混ぜ合わせる。茹でておいたパンダ豆も加える。
パンダ豆が入手できないようでしたら枝豆で代用しても構いません。
冷蔵庫で日持ち2~3日日持ちするので常備菜 としても使えます。夏の疲労メニューにぜひお役立てくださいね。

Category : レシピ  Tags :       

こちらの投稿もどうぞ

宮崎産原木乾しいたけおいしいレシピ

「立秋」を過ぎて暦の上では秋の始まりですね。 まだまだ残暑は厳しいですがどことなく朝晩に吹く風は秋の気配を感じます。…

2016年8月19日

初夏の手しごとはじめませんかの会2018 @JSmile 多摩八角堂

今年は異例の早さで梅雨明けしてしまいましたね。 年々、暑さがきびしくなる夏ですが 暑さ対策にクエン酸たっぷりの「…

2018年6月30日

お手軽グラノーラトースト

  おはよう!お手軽朝ごはん 「グラノーラトースト」 材料 (約2人分) 小さめ食パン4枚 フルーツグラノーラ…

2016年7月28日

初夏の梅仕事 2015

2015年の梅しごとあれこれ 「食は楽しむもの。健康的にとかこうじゃなくてはいけない」 とルールはないと年々肩のちか…

2015年6月27日

豆苗と春雨のバインセオ風オムレツ

[caption id="attachment_972" align="alignnone" width="300"…

2016年10月3日

2016初夏の梅しごとはじめせんか?

水無月 旧暦の夏の盛りです。スーパーには赤紫蘇や小梅が売られているのを見て また梅仕事の季節がやってきたな思っている方…

2016年6月2日

(c) Kaorin Kitchen