2015年7月11日(土)

パンダ豆でタブレ

image
野菜を刻む作業は 無になれる時間です。
有り合わせの野菜とオリーブオイルと
レモン、塩があれば簡単にできるレシピです。
ニンニクをちょっぴり加えると
味に深みが広がります。
パンダ豆とは…別名くらかけ豆とも言われている大豆の仲間。一晩水につけて茹でこぼしなし
20分ほど茹でるだけで枝豆のような感覚で食べられます。
【パンダ豆でタブレ】3~4人分
パンダ豆(茹でたもの)     1CUP
きゅうり        1本
にんじん        1/4本
セロリ         1/2本
玉ねぎ         1/2個
コーン缶        大さじ3
パセリ、イタパセなどのハーブ 適宜
にんにく        1/2個
オリーブオイル     大さじ2
レモン汁         大さじ2
塩コショウ       適宜
「作り方」
1、野菜を切ります。全ての野菜は5ミリのサイコロ状にカットする。人参に少しの塩(分量外)をふっておく。
2、ドレッシング作り にんにくを細かくみじん切りにして玉ねぎはみじん切りにしたら水にさらしておく。
3、ハーブを細かく刻み(いろんなハーブがたくさんあると香り良いです)搾ったレモン、オイルをあわせて2を
  加える。塩コショウで味を調えたら1を加えて混ぜ合わせる。茹でておいたパンダ豆も加える。
パンダ豆が入手できないようでしたら枝豆で代用しても構いません。
冷蔵庫で日持ち2~3日日持ちするので常備菜 としても使えます。夏の疲労メニューにぜひお役立てくださいね。

Category : レシピ  Tags :       

こちらの投稿もどうぞ

今年も無事に恒例行事が終了いたしました

  Oh美噌の会2016年がおかげさまですべて終了いたしました。 今年はご新規の方がたくさん参加してくださりキラキラした瞳で…

2016年2月28日

雨あがりの七夕

雨あがりの七夕 昔から七夕にそう麺を食べると病気に ならないと言われているそうです。 今晩のごちそうを横目に レ…

2015年7月7日

会津自然塾の野菜で朝ごはん

今回のイベントでご縁があって販売させていただいた会津自然塾 の有機野菜。 福島は私にとって大切な場所 母の故郷です。…

2015年7月15日

はっさくとイカのスパイシーグレインズサラダ

  寒かったり暑かったり気温差がある春の気候ですね。 桜の開花予報ももうすぐ! 近所の公園の桜の木のつぼみもふっくらしてき…

2016年3月21日

身体にやさしいおやつ(お豆腐マフィン)

みんなのキャンバス10月31日(土)@八王子駅前にて販売予定の お豆腐マフィンです。 昔、お母さんが作ってく…

2015年10月23日

夏休み その1

先日のお休み 友人親子をお誘いして 横浜へ 電車で1時間くらい…の山下公園 何だか 旅〜した気分です。…

2015年8月4日

(c) Kaorin Kitchen