2015年7月11日(土)

パンダ豆でタブレ

image
野菜を刻む作業は 無になれる時間です。
有り合わせの野菜とオリーブオイルと
レモン、塩があれば簡単にできるレシピです。
ニンニクをちょっぴり加えると
味に深みが広がります。
パンダ豆とは…別名くらかけ豆とも言われている大豆の仲間。一晩水につけて茹でこぼしなし
20分ほど茹でるだけで枝豆のような感覚で食べられます。
【パンダ豆でタブレ】3~4人分
パンダ豆(茹でたもの)     1CUP
きゅうり        1本
にんじん        1/4本
セロリ         1/2本
玉ねぎ         1/2個
コーン缶        大さじ3
パセリ、イタパセなどのハーブ 適宜
にんにく        1/2個
オリーブオイル     大さじ2
レモン汁         大さじ2
塩コショウ       適宜
「作り方」
1、野菜を切ります。全ての野菜は5ミリのサイコロ状にカットする。人参に少しの塩(分量外)をふっておく。
2、ドレッシング作り にんにくを細かくみじん切りにして玉ねぎはみじん切りにしたら水にさらしておく。
3、ハーブを細かく刻み(いろんなハーブがたくさんあると香り良いです)搾ったレモン、オイルをあわせて2を
  加える。塩コショウで味を調えたら1を加えて混ぜ合わせる。茹でておいたパンダ豆も加える。
パンダ豆が入手できないようでしたら枝豆で代用しても構いません。
冷蔵庫で日持ち2~3日日持ちするので常備菜 としても使えます。夏の疲労メニューにぜひお役立てくださいね。

Category : レシピ  Tags :       

こちらの投稿もどうぞ

スーパーフード 「カーリーケールのグリーンサラダ」

おはようございます。 朝ごはんに目に眩しいグリーンがあると、その日一日が元気でいられそう! 産直で購入したケール、そ…

2017年7月24日

初夏の手しごとはじめませんかの会2018 @JSmile 多摩八角堂

今年は異例の早さで梅雨明けしてしまいましたね。 年々、暑さがきびしくなる夏ですが 暑さ対策にクエン酸たっぷりの「…

2018年6月30日

津久井在来大豆の種を蒔きました

七月二日半夏生 梅雨明け間近の頃、、 津久井在来大豆の種を小学校の畑に蒔きました。 この一…

2017年7月3日

身体にやさしいおやつの販売のお知らせ

気温がぐっと下がり 風が冷たく感じる季節になりました。 旬の国産レモンで 心も身体も温まるレモネードを作っています。…

2015年11月26日

OH!美噌の会 2018(今年度もありがとうございました)

毎年お祭り騒ぎのように過ぎていくこの季節。 3.11を以って今季の会は全て終了いたしました。 サポートして下さっ…

2018年3月18日

初夏の梅仕事 2015

2015年の梅しごとあれこれ 「食は楽しむもの。健康的にとかこうじゃなくてはいけない」 とルールはないと年々肩のちか…

2015年6月27日

(c) Kaorin Kitchen