2015年7月11日(土)

パンダ豆でタブレ

image
野菜を刻む作業は 無になれる時間です。
有り合わせの野菜とオリーブオイルと
レモン、塩があれば簡単にできるレシピです。
ニンニクをちょっぴり加えると
味に深みが広がります。
パンダ豆とは…別名くらかけ豆とも言われている大豆の仲間。一晩水につけて茹でこぼしなし
20分ほど茹でるだけで枝豆のような感覚で食べられます。
【パンダ豆でタブレ】3~4人分
パンダ豆(茹でたもの)     1CUP
きゅうり        1本
にんじん        1/4本
セロリ         1/2本
玉ねぎ         1/2個
コーン缶        大さじ3
パセリ、イタパセなどのハーブ 適宜
にんにく        1/2個
オリーブオイル     大さじ2
レモン汁         大さじ2
塩コショウ       適宜
「作り方」
1、野菜を切ります。全ての野菜は5ミリのサイコロ状にカットする。人参に少しの塩(分量外)をふっておく。
2、ドレッシング作り にんにくを細かくみじん切りにして玉ねぎはみじん切りにしたら水にさらしておく。
3、ハーブを細かく刻み(いろんなハーブがたくさんあると香り良いです)搾ったレモン、オイルをあわせて2を
  加える。塩コショウで味を調えたら1を加えて混ぜ合わせる。茹でておいたパンダ豆も加える。
パンダ豆が入手できないようでしたら枝豆で代用しても構いません。
冷蔵庫で日持ち2~3日日持ちするので常備菜 としても使えます。夏の疲労メニューにぜひお役立てくださいね。

Category : レシピ  Tags :       

こちらの投稿もどうぞ

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。 先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に…

2015年11月7日

上善は水の如し

先日、市場で出会ったピーマン 秋色のピーマン 最近はすっかり涼しくなって季節はすっかり秋。 老子の言葉 「上善は…

2015年9月4日

在来大豆の種を蒔く vol.2

2017年7月上旬に在来大豆の種をまいて約2週間経ちました。 種を蒔いて5日目 畑に行ってみると。。。 あれっ!…

2017年7月18日

2017年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ご挨拶が遅れてしまいましたが 教室やイベントに足を運んでくださった皆さま このブ…

2017年1月5日

雨あがりの七夕

雨あがりの七夕 昔から七夕にそう麺を食べると病気に ならないと言われているそうです。 今晩のごちそうを横目に レ…

2015年7月7日

申年の梅2016

申年の梅はとても縁起が良いそうですね。 私たちの心を惹きつける不思議な魅力の梅しごと 初夏の梅し…

2016年6月21日

(c) Kaorin Kitchen