2017年8月6日(日)

在来大豆の種を蒔く vol.3

津久井在来大豆の種をまいて早一ヶ月。
元気にすくすく育ってます。
このところ、太陽も夏休み中だったせいか今度は日照不足も心配だったけれど
確実に大きくなってる!
大豆の生命力を信じて水やりと雑草とりあとは祈るばかりと思っていたけれど。。
葉っぱを虫に食われているのを発見し、それがどんどん増えてきているので
にんにく水を作成。ハダニなどに効果があるとのことなので早速作成してみることに。
◎にんにく1片をすり潰し水500mlを加えさらしで漉して10倍で薄めました。
(かなり、適当な配合です。)
にんにく水スプレーで味がよくなるのかしら?
もしかしたら邪道なのかもしれません。
ただ、何もしないまま過ごすより何か対策になればと願いもこめて。
一緒にお世話している子どもたちは水やりはとても楽しい作業のよう。
(反対に草取りという地味な作業はすぐ飽きてしまうようだけども。。)
そろそろ花が咲いてくるシーズンだというのでまたこれからの成長も楽しみ。
畑仕事、始めたらとても楽しい。だた継続して色んな仕事と並行していくのは大変だぞ!と感じるこの頃。
色々な人の力を借りながら収穫を目標にがんばろう!
途中レポでした。
(大豆のお隣のとうもろこしもいよいよ収穫間近♪)

Category : Diary  Tags :            

こちらの投稿もどうぞ

上善は水の如し

先日、市場で出会ったピーマン 秋色のピーマン 最近はすっかり涼しくなって季節はすっかり秋。 老子の言葉 「上善は…

2015年9月4日

宮崎産原木乾しいたけおいしいレシピ

「立秋」を過ぎて暦の上では秋の始まりですね。 まだまだ残暑は厳しいですがどことなく朝晩に吹く風は秋の気配を感じます。…

2016年8月19日

OVA NU VILLAGE2015 ありがとうございました。

おかげさまでイベントを終えて 昨晩無事に帰って参りました。 心地よい疲労感でぼんやり過ごしたいところ 片付けが山の…

2015年7月13日

朝の白湯会

はじめはずっと眠っていた鉄瓶を今年は使おうと 夏のおわり頃から始めた白湯生活 3ヶ月経ち身体の冷えがとれ調子が良…

2015年11月22日

初夏の梅仕事 2015

2015年の梅しごとあれこれ 「食は楽しむもの。健康的にとかこうじゃなくてはいけない」 とルールはないと年々肩のちか…

2015年6月27日

七五三の御参りへ

先週末は少し遅めの七五三の御参りへ まだ長女が生まれて間もない頃、あまりゆかりのない土地の 不動尊のお庭がとてもきれ…

2015年12月10日

(c) Kaorin Kitchen