2017年8月6日(日)

在来大豆の種を蒔く vol.3

津久井在来大豆の種をまいて早一ヶ月。
元気にすくすく育ってます。
このところ、太陽も夏休み中だったせいか今度は日照不足も心配だったけれど
確実に大きくなってる!
大豆の生命力を信じて水やりと雑草とりあとは祈るばかりと思っていたけれど。。
葉っぱを虫に食われているのを発見し、それがどんどん増えてきているので
にんにく水を作成。ハダニなどに効果があるとのことなので早速作成してみることに。
◎にんにく1片をすり潰し水500mlを加えさらしで漉して10倍で薄めました。
(かなり、適当な配合です。)
にんにく水スプレーで味がよくなるのかしら?
もしかしたら邪道なのかもしれません。
ただ、何もしないまま過ごすより何か対策になればと願いもこめて。
一緒にお世話している子どもたちは水やりはとても楽しい作業のよう。
(反対に草取りという地味な作業はすぐ飽きてしまうようだけども。。)
そろそろ花が咲いてくるシーズンだというのでまたこれからの成長も楽しみ。
畑仕事、始めたらとても楽しい。だた継続して色んな仕事と並行していくのは大変だぞ!と感じるこの頃。
色々な人の力を借りながら収穫を目標にがんばろう!
途中レポでした。
(大豆のお隣のとうもろこしもいよいよ収穫間近♪)

Category : Diary  Tags :            

こちらの投稿もどうぞ

週末外ごはん 「北海道ごはん」

 週末外ごはん 水無月 爽やかな気候の中、ご近所の仲間と 外ごはん 満喫しました。 地…

2017年6月6日

宮崎産乾しいたけのちらし寿司

肉厚でたっぷり食べ応えのある宮崎産原木乾しいたけ レシピブログ モニターに参加させていただいております。 肉…

2016年8月24日

OH!美噌の会 2020 ”弥生味噌サロン” お知らせ

【OH!美噌の会2020 :弥生 味噌サロン】 保存食つくりは季節を味わう楽しみです。 その季節にしか味わえない豊かな香りと…

2020年1月22日

発酵みそ2022<オンラインレッスン>のお知らせ

寒い日が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか? こちらのページが長らく更新できずに大変申し訳ございませんでした。…

2022年1月11日

津久井在来大豆の種を蒔きました

七月二日半夏生 梅雨明け間近の頃、、 津久井在来大豆の種を小学校の畑に蒔きました。 この一…

2017年7月3日

長雨が続く季節には

長雨が続くこの季節 抗菌作用の梅酢とひと手間かけてストックすれば食品がぐんと長持ちします。 一番簡単にできることはご飯を炊く…

2015年7月5日

(c) Kaorin Kitchen