2016年10月3日(月)

豆苗と春雨のバインセオ風オムレツ

img_4101

豆苗と春雨のサラダ

10月になりましたね。
季節に似つかわしくないpicでごめんなさい笑
パクチーたっぷり緑のサラダが食べたい!でも冷蔵庫に何もない!
でも作っちゃおう!サラダ。
サラダといってもお湯で戻した春雨とサッと炒めたシャキシャキの豆苗を和えて
ナンプラーで味付けした簡単ホットサラダです。
決め手はニンニク油を。
(ニンニク1片を細かくみじん切りにして菜種油を加えじっくり香りをうつしたニンニク油)
※ニンニクが焦げ易いのでうっすら色がついてきたら後は予熱でOK!
たっぷりのパクチーとニンニク油はお好みで加えます。
img_4119
[豆苗と春雨のバインセオ風オムレツ] 約2人分
卵 2個
塩コショウ 少々
春雨 (お湯で戻す)100g
豆苗 1/2パック
ニンニク 1片
菜種油 適宜
ナンプラー 大さじ1
香菜(パクチー)適宜
[作り方]
1. 卵は割りほぐして茶漉しなどで漉す(ポイントです)お好みで塩コショウする。
2. 熱したフライパンに1の卵を流しいれ、豆苗と春雨のサラダを手前半分に加える。
3. 卵の周りが固まり始めたらフライ返しなどでオムレツの形に成型する。
4. ひっくり返して卵液が出てこなければお皿にとり盛り付ける。
パクチーをたっぷり!一緒にお召し上がりください。
お好みでチリソースや海老を加えても!
img_4117
しっとり卵とパクチーの相性がたまりません。
海老や豚のひき肉などを加えてもボリュームが出て美味しいと思います。
※本場のベトナムバインセオは 薄力粉や上新粉をココナッツミルクで溶いてターメリックで
黄色く色付けしたものです。こちらはパリパリの仕上がりになりますが
卵だとしっとり簡単な材料で仕上がります。
朝ごはんのおかずに晩ごはんのおかずにも、いろいろアレンジしてお試しくださいね。

Category : Diary レシピ  Tags :              

こちらの投稿もどうぞ

【朝時間.jp】第二回チームシェフコンクール 朝時間賞が決定しました!

朝時間.jp  さんにお声がけいただき第2回チームシェフコンクールの審査員として参加させていただきました。…

2016年9月1日

宮崎産乾しいたけのちらし寿司

肉厚でたっぷり食べ応えのある宮崎産原木乾しいたけ レシピブログ モニターに参加させていただいております。 肉…

2016年8月24日

運動会のお弁当

みなさま お久しぶりです。 すっかりご無沙汰しておりました。。。 5月は学校の役員のお仕事やイベントなどとっても慌し…

2016年6月1日

「クリスマススパイスクッキー」@おやつの会  

身体にやさしいおやつの会 2015年最後の会は「クリスマススパイスクッキー」 クリスマスの香り シュトーレン…

2015年12月15日

8歳のマカロンケーキ

長女、8歳になりました。 振り返ると長いようであっという間の月日。 8歳のケーキはマカロンねってずっとお願い…

2016年6月4日

初夏の手しごとはじめませんかの会2018 @JSmile 多摩八角堂

今年は異例の早さで梅雨明けしてしまいましたね。 年々、暑さがきびしくなる夏ですが 暑さ対策にクエン酸たっぷりの「…

2018年6月30日

(c) Kaorin Kitchen