2016年6月4日(土)

8歳のマカロンケーキ

IMG_1756
長女、8歳になりました。
振り返ると長いようであっという間の月日。
IMG_1767
8歳のケーキはマカロンねってずっとお願いされていたんだよね。
大好きなマカロン。
今年は運動会の前日が誕生日で、翌日土曜日の運動会が終わったら
お祝いしようねって約束してたんだけど。。。
翌日、ママはなんだかクッタクタでフルーツのプレートでお祝いしたの。
IMG_1676
でもね、やっぱり納得できなかったんだよね。
そうだよね。
マカロンケーキって言ってたもんね。
マカロンはどこにもないんだもん。
IMG_1619
恒例のバースデービスケットだってうれしいけれど。
「ママ、マカロンのケーキは?」って。泣き出した。
おねえちゃんは優しくて空気を読むのがうまくって自分の感情を
押さえ込みがちな性格。
でもね、ちょっとママはうれしかったんだ。
ちゃんと意義は主張しないとだよね。
何も言われなければ、過ぎてしまうかもしれないよね。
来週こそは絶対マカロンケーキでお祝いするからねって約束して。
IMG_1785
。。。でパーティ当日の大事なマカロン、思うように仕上がらず
(前日、ちょっと余裕がなかったのが原因かな。)
結局、パパと近所のケーキ屋さんの好きなフレーバーマカロンを買いにいったのだよね。
 マカロンといえばラデュレ
この世界観は女の子なら永遠の憧れだよなぁ。
近いうちに娘と一緒にいけると良いな。
IMG_1756
四角の型でスポンジケーキを焼いて
中はいちごをたっぷりサンドして。
紫芋パウダーをクリームに加えて色づけして
絞りはココアクリーム。
ナッペが納得いかず、、
もう~本当に8歳のお祝いはバッタバタだったけれど
ただ健やかに思いやりを大切に今を一生懸命生きてほしい。
ありがとう!おめでとう!
やっとお祝いできたね。ありがとう!ごめんね。
ママも8歳。子どもの成長に負けぬよう。
切磋琢磨して
娘の好きなことをこれからも精一杯、応援できますように。

Category : Diary  Tags :                  

こちらの投稿もどうぞ

ON THE DISH 食堂くしまのお食事会

横浜(山手)にある隠れ家パン屋さん パンを軸に暮らしを豊かにする様々なイベントを行っている ONTHEDISH  …

2016年4月29日

水無月、外ごはん撮影のことなど

水無月 冷蔵庫の仕込みものの移しかえをしました。 今年度も梅しごとの季節がやってきます。 100均(ダイソー)の「…

2017年6月3日

2017年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ご挨拶が遅れてしまいましたが 教室やイベントに足を運んでくださった皆さま このブ…

2017年1月5日

OH!美噌の会 2018(今年度もありがとうございました)

毎年お祭り騒ぎのように過ぎていくこの季節。 3.11を以って今季の会は全て終了いたしました。 サポートして下さっ…

2018年3月18日

焚き火でつくる外ごはんの魔法

焚き火でつくる外ごはんの魔法 思い出のローストビーフ作り   お気に入りの場所で 大好きな仲間と…

2016年4月12日

言葉のちから

前 暮らしの手帖編集長  松浦 弥太郎さん が手がけるくらしのきほん を愛読しています。 松浦さんの言葉選びには胸にぐっとさ…

2015年11月10日

(c) Kaorin Kitchen