2016年6月2日(木)

2016初夏の梅しごとはじめせんか?

2851
水無月 旧暦の夏の盛りです。スーパーには赤紫蘇や小梅が売られているのを見て
また梅仕事の季節がやってきたな思っている方もいらっしゃると思います。

雨に濡れて色とりどりに咲く紫陽花もまた美しいこの季節。

さて今年も始めます!

「初夏の梅しごとはじめませんか?」の会

漬けるまでははとっても簡単。土用干しの間は少し手間を
要しますが、日々の食卓にいつしか馴染み
思いによって毎年変わる毎年のあなたの味を
今年も一緒に応援いたします。

仕込みをしない方もどうぞ会だけでもご参加ください。
(スペシャルランチ付きの特別な会ですよーー♪)

自家製梅についてのあれこれ、夏場の常備菜つくりについて
いろいろ皆さまとお話する場をつくれたらなと思っています。

皆さまお誘いあわせの上ご参加くださいませ。
締め切りは【10日(金)午前10時まで】とさせていただきます

☆☆☆

日時:6月17日(金)

時間:10時15分~14時くらいまで

場所:東京都八王子市 (詳しくは参加受付の際にお知らせいたします)

参加費用:2000円
(スペシャル夏野菜のカレーと梅デザート付き)

●ランチお子様分必要な方は
お子様ごはん 別途400円 (※申し込み時に一緒お申し込みください)

持ち物:梅を漬ける容器、梅、天然塩
(専用のタッパーウエアかホーローの漬け物容器)→容器は梅を仕込む量で変わります。
大きめのボウル、エプロン、ふきん、筆記用具など

※南光梅1~2キロ 天然塩約300g(ジュースや梅酒を作りたい方は材料が変わります!!ご相談ください。)

※南光梅について…よく熟した梅を選んで購入してください♪ まだ熟していない場合は追熟させてお持ちください。
よく熟した梅は水につけあく抜きしなくてもOKです。
そのまま仕込みます。
追熟がよくわからない場合はそのままお持ちください。

※当日キャンセルの場合はごめんなさい!!
全額ご負担いただきます。(準備のため前日までにお知らせ
いただけたら幸いです)

何か不明点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
定員に達した時点で期限より前に締め切らせていただくこともございます。

kaorinkitchen
岡田 香織

2389
夏の保存食つくりのヒントもお伝えいたしますよ。

Category : Diary お知らせ  Tags :           

こちらの投稿もどうぞ

ありがとうございました

柚木武蔵野幼稚園@八王子 手作りショップにお越しいただいたみなさま ありがとうございました。 たくさん焼いたおやつもおか…

2015年12月2日

寒仕込みはじまっています

気が付けば二月も後半。。 レシピ撮影、ピクニックロケ、おやつの会 バレンタイン、味噌つくり教室。。。。 濃厚に過ぎ…

2016年2月19日

初夏の梅仕事 2015

2015年の梅しごとあれこれ 「食は楽しむもの。健康的にとかこうじゃなくてはいけない」 とルールはないと年々肩のちか…

2015年6月27日

土用二の丑

初夏の梅しごと2015 今年のぽたぽた梅も 紫蘇なしに。 お酢はおいしい米酢にこだわって お砂糖は てんさいグ…

2015年8月5日

言葉のちから

前 暮らしの手帖編集長  松浦 弥太郎さん が手がけるくらしのきほん を愛読しています。 松浦さんの言葉選びには胸にぐっとさ…

2015年11月10日

宮崎産乾しいたけのちらし寿司

肉厚でたっぷり食べ応えのある宮崎産原木乾しいたけ レシピブログ モニターに参加させていただいております。 肉…

2016年8月24日

(c) Kaorin Kitchen