2016年6月2日(木)

2016初夏の梅しごとはじめせんか?

2851
水無月 旧暦の夏の盛りです。スーパーには赤紫蘇や小梅が売られているのを見て
また梅仕事の季節がやってきたな思っている方もいらっしゃると思います。

雨に濡れて色とりどりに咲く紫陽花もまた美しいこの季節。

さて今年も始めます!

「初夏の梅しごとはじめませんか?」の会

漬けるまでははとっても簡単。土用干しの間は少し手間を
要しますが、日々の食卓にいつしか馴染み
思いによって毎年変わる毎年のあなたの味を
今年も一緒に応援いたします。

仕込みをしない方もどうぞ会だけでもご参加ください。
(スペシャルランチ付きの特別な会ですよーー♪)

自家製梅についてのあれこれ、夏場の常備菜つくりについて
いろいろ皆さまとお話する場をつくれたらなと思っています。

皆さまお誘いあわせの上ご参加くださいませ。
締め切りは【10日(金)午前10時まで】とさせていただきます

☆☆☆

日時:6月17日(金)

時間:10時15分~14時くらいまで

場所:東京都八王子市 (詳しくは参加受付の際にお知らせいたします)

参加費用:2000円
(スペシャル夏野菜のカレーと梅デザート付き)

●ランチお子様分必要な方は
お子様ごはん 別途400円 (※申し込み時に一緒お申し込みください)

持ち物:梅を漬ける容器、梅、天然塩
(専用のタッパーウエアかホーローの漬け物容器)→容器は梅を仕込む量で変わります。
大きめのボウル、エプロン、ふきん、筆記用具など

※南光梅1~2キロ 天然塩約300g(ジュースや梅酒を作りたい方は材料が変わります!!ご相談ください。)

※南光梅について…よく熟した梅を選んで購入してください♪ まだ熟していない場合は追熟させてお持ちください。
よく熟した梅は水につけあく抜きしなくてもOKです。
そのまま仕込みます。
追熟がよくわからない場合はそのままお持ちください。

※当日キャンセルの場合はごめんなさい!!
全額ご負担いただきます。(準備のため前日までにお知らせ
いただけたら幸いです)

何か不明点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
定員に達した時点で期限より前に締め切らせていただくこともございます。

kaorinkitchen
岡田 香織

2389
夏の保存食つくりのヒントもお伝えいたしますよ。

Category : Diary お知らせ  Tags :           

こちらの投稿もどうぞ

津久井在来大豆の種を蒔きました

七月二日半夏生 梅雨明け間近の頃、、 津久井在来大豆の種を小学校の畑に蒔きました。 この一…

2017年7月3日

運動会のお弁当

みなさま お久しぶりです。 すっかりご無沙汰しておりました。。。 5月は学校の役員のお仕事やイベントなどとっても慌し…

2016年6月1日

塩豚のマリネ:春キャベツのスープ

鉄鍋でじゅーっと焼いた春キャベツ 塩豚のマリネとショートパスタも合わせて、アレンジ自在のごちそうスープのレシピです。…

2018年4月19日

外ごはん(スパイスローストチキン)

外ごはんと青空パーティー 春にスタイリングをしたものですがレシピを公開いたします。 スパイスはホールのも…

2015年10月18日

宮崎産原木乾しいたけおいしいレシピ

「立秋」を過ぎて暦の上では秋の始まりですね。 まだまだ残暑は厳しいですがどことなく朝晩に吹く風は秋の気配を感じます。…

2016年8月19日

身体にやさしいおやつ(お豆腐マフィン)

みんなのキャンバス10月31日(土)@八王子駅前にて販売予定の お豆腐マフィンです。 昔、お母さんが作ってく…

2015年10月23日

(c) Kaorin Kitchen