2016年9月19日(月)

暮らし上手「晩ごはん」レシピが公開されました

img_2819

秋鮭の柚香焼き

9月19日より公開の 暮らし上手今日の晩ごはん のレシピを担当しています。
料理家がこっそり教える「まかないごはん」というコンセプトのもと
1日1レシピをご紹介しています。
img_3010

サトイモとくるみの和風コロッケ

「夏の疲れた身体を旬の秋の素材で癒す」というテーマで献立をつくっています。

img_3007

秋野菜のマリネ

我が家の晩ごはん、基本は和食です。

旬の野菜をベースにそのときの気候や体調を感じて基本、献立を考えます。

里芋やれんこん、茄子にきのこに秋鮭、、秋の素材をふんだんに取り入れました。

img_2946

レンコン餅の海老あんかけ

秋のやさしい味わいの晩ごはん

今年は本当に雨ばかりの秋ですが気持ちを上げて

ゆったり秋の夜長を楽しみたいですね。

img_2999

今回撮影でつかった器やクロスなど

スタイリング用のクロスや器もたくさん集めました。
友人からのリース品もあります。
お料理を盛り付ける器は大切です。
基本的に我が家で活躍してくれている器ばかりなのですがこここのところ
「器とは出会うもの」と思っています。
なので器屋さんなどで「これは!」と出会った器は、即連れて帰ってしまいます。
収納問題とは別にして(汗)
夏の暑い日の撮影でしたが、遠方からいらしてくださった編集者の皆さま、カメラマンさん
素敵なページに仕上げてくださり、本当ありがとうございます。
これからも日々精進して皆さまの暮らしに少しでも役立つ
レシピをつくっていけたらなと思います。
よろしければ暮らし上手晩ごはん のサイトをご覧いただければ幸いです。

 

Category : Diary お知らせ レシピ  Tags :         

こちらの投稿もどうぞ

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。 先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に…

2015年11月7日

「クリスマススパイスクッキー」@おやつの会  

身体にやさしいおやつの会 2015年最後の会は「クリスマススパイスクッキー」 クリスマスの香り シュトーレン…

2015年12月15日

春の七草

お正月のごちそう続きで疲れた胃を いたわる春の七草。 せり…一か所に競り合って生えることが由来。すがすがしい香り なず…

2016年1月8日

11月WSありがとうございました。

 ヴィーガンオールドファッション 身体にやさしいおやつの会を発足してから ずっとあたためていたドーナツレシピ。…

2015年11月15日

初夏の手しごとはじめませんかの会2018 @JSmile 多摩八角堂

今年は異例の早さで梅雨明けしてしまいましたね。 年々、暑さがきびしくなる夏ですが 暑さ対策にクエン酸たっぷりの「…

2018年6月30日

ケータリングパーティ@駒場ハイム

  パーティケータリング@駒場ハイム 酒の肴 おつまみ系の一口サイズのオートブルをヴィーガン(…

2015年7月27日

(c) Kaorin Kitchen