2016年4月8日(金)

いちごのババロア 春のレシピ

IMG_0734
新学期のはじまり
どこを歩いても満開の桜に心を奪われる。
桜の花びらが散るピンク色の景色
一瞬しか味わえない今をかみしめる。
新生活の不安と期待
ひとつひとつのことに
ただ誠実にまっすぐに
素直に向き合えるような心でありたい。
この一年も子供たちは
どんな成長を見せてくれるのだろうか。
満開の桜の季節には
こんなピンク色のおやつを。
昔、母がよく作ってくれた懐かしの
「いちごババロア」
なぜかこの時期に食べたくなるピンク色のスイーツ
思い出の味を再現してみました。
IMG_0734
「いちごのババロア」20センチのリング型1台分
材料
いちご 150g
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
ヨーグルト(無糖)大さじ4
甜菜グラニュー糖 大さじ3(大さじ1づつに分ける)
板ゼラチン8g
飾り用いちご 適量
ミント  適量
つくり方
1、いちごは洗ってヘタをとり分量の甜菜グラニュー糖(大さじ1)をまぶしておく。
2、分量の板ゼラチンを水につけてふやかしておく。
3、小鍋に牛乳と甜菜グラニュー糖(大さじ1)を入れて弱火で火にかけ
  ふつふつとしてきたら水をきった2のゼラチンを入れ煮溶かし冷ましておく。
4、1のいちごと分量のヨーグルトをブレンダーにかけて攪拌する。
5、生クリームに甜菜グラニュー糖(大さじ1)を加え八分立てにホイップする。
6、4のいちごピュレ、3の牛乳を混ぜ合わせ5の生クリームをゴムへらですべて混ぜ合わせる。
7、20センチのリング型に流しいれ冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
8、型から外しお皿に盛り飾り用のいちご、ミントを盛り付ける。
※板ゼラチンを粉ゼラチンに変えても可能です。
※板ゼラチンを溶かした牛乳は沸騰させすぎないように注意。生クリームが溶けてしまいます。
桜の季節の
春のデザートレシピ

Category : Diary レシピ  Tags :           

こちらの投稿もどうぞ

大暑

暦の上では「大暑」 暑さが厳しくなるころ 毎日ほんとうに暑いですね。 こんなに暑いと冷たいものばかり摂ってしまう。。…

2015年7月24日

【GABANスパイスレシピ】スペアリブのスパイシーグリル

GABAN スパイスを使って 暑い夏を乗りきる 香り高いスペアリブグリルを。 夏休みのバーベキューに材料を用意して漬…

2017年7月20日

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。 先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に…

2015年11月7日

心を伝えること

先日の撮影風景 暑い暑い夏。 準備も大変でしたが編集チームの 皆さんとすごく良い雰囲気の中で 良いものを作っ…

2015年8月17日

秋キャンプの朝ごはん

  このところの自然災害が本当に気になります。 まるで天変地異 大雨被害、東京湾地震、阿…

2015年9月15日

スーパーフード「カーリーケールのパワーサラダ丼」

8種の彩り野菜たっぷり! 生命の源といわれるほど栄養価が高いアボカド、緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養価カーリーケール…

2017年7月26日

(c) Kaorin Kitchen