2016年3月24日(木)

珈琲時間5月号/掲載のお知らせ

IMG_9823
この春、サンドイッチつくっておいしい珈琲を持って
ピクニックに出かけませんか?
IMG_9816
今回は珈琲に合うサンドイッチレシピです。
この企画のために幾度となく試作を重ね
おいしいパンを研究し
編集さんと何度も打ち合わせして
作り上げた渾身のページといっては大げさですが。。
とっても素敵な誌面になっています。
IMG_9815
青空の下、楽しむ珈琲ってなんておいしいのでしょう。
そんな魅力を少しでもお伝えできたら
うれしいです。
美味しいものを大好きな仲間と楽しむ外ごはん
自然の空気や風を体感しながら
日常をリセットさせる。
自分の感性を研ぎ澄ませて
おいしいパンを見つけて
そのときとぎの旬の野菜や
ハムやチーズを吟味して
気持ちも一緒にサンドしてみてくださいね。
コーヒーライフがより楽しくなる見所満載の一冊です
image
                                             写真 元家健吾さん
〔外ごはんのサンドイッチ〕
●角食パンのダブルチーズサンド/ 2人分
角食パン(8枚切り) 6枚
マスタードバター 適量
フレッシュレタス 適量
ロースハム 3枚
チェダーチーズ(サンドイッチ用スライス) 3枚
モッツァレラチーズ(サンドイッチ用スライス)3枚
作り方
1、サンドするパンの片面それぞれにマスタードバターをたっぷり塗る。
2、フレッシュレタスは水につけて洗いよく水気をとる
3、1のパンにそれぞれフレッシュレタスをのせる(1枚だけでなくレタスを数枚重ねると切ったときの断面がきれいです)
4、ハムとチェダーチーズ、モッツァレラチーズの順にサンドして固く絞ったふきんで馴染ませる。
5、手で軽く押さえて耳をおとし1/2にカットする。
●パストラミビーフとチェダーチーズのバケットサンド /1本分
バケット 1本
フレッシュバター 適量
フリルレタス 適量
オニオンスライス 1/3個
パストラミビーフ 30g
チェダーチーズ(サンドイッチ用スライス) 3枚
きゅうり 1/2本
トマト 1/2個
作り方
1、バケットの中央にブレッドナイフで切り込みを入れる。(2/3程度の深さに)
2、フレッシュバターをパンの切り口に塗り洗って水切りしたレタスをはさむ。
3、水につけふきんなどでよく水切りしたオニオンスライスをはさむ。
4、きゅうりは塩でもんで洗って水気を切り斜めにスライスする。
5、トマトは5ミリほどの厚さにスライスする。
6、パストラミビーフと4のきゅうり、5のトマトを彩りよくサンドする。
7、半分(三角)にカットしたチェダーチーズをバランスよくサンドする。
あたたかな春の日差しを感じに
春のピクニックにぜひお出かけくださいね。
ピクニックにオススメの都内公園ガイドBEST6も必見です。

Category : Diary レシピ  Tags :            

こちらの投稿もどうぞ

2017年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ご挨拶が遅れてしまいましたが 教室やイベントに足を運んでくださった皆さま このブ…

2017年1月5日

weekendfarmersお披露目会

先週末 スタイリストさんにお誘いいただき 東京のど真ん中 「渋谷の畑」のお披露目会に参加しました。 渋谷の畑はTSU…

2015年11月18日

運動会のお弁当

みなさま お久しぶりです。 すっかりご無沙汰しておりました。。。 5月は学校の役員のお仕事やイベントなどとっても慌し…

2016年6月1日

七五三の御参りへ

先週末は少し遅めの七五三の御参りへ まだ長女が生まれて間もない頃、あまりゆかりのない土地の 不動尊のお庭がとてもきれ…

2015年12月10日

パンダ豆でタブレ

野菜を刻む作業は 無になれる時間です。 有り合わせの野菜とオリーブオイルと レモン、塩があれば簡単にできるレ…

2015年7月11日

言葉のちから

前 暮らしの手帖編集長  松浦 弥太郎さん が手がけるくらしのきほん を愛読しています。 松浦さんの言葉選びには胸にぐっとさ…

2015年11月10日

(c) Kaorin Kitchen