2016年3月24日(木)

珈琲時間5月号/掲載のお知らせ

IMG_9823
この春、サンドイッチつくっておいしい珈琲を持って
ピクニックに出かけませんか?
IMG_9816
今回は珈琲に合うサンドイッチレシピです。
この企画のために幾度となく試作を重ね
おいしいパンを研究し
編集さんと何度も打ち合わせして
作り上げた渾身のページといっては大げさですが。。
とっても素敵な誌面になっています。
IMG_9815
青空の下、楽しむ珈琲ってなんておいしいのでしょう。
そんな魅力を少しでもお伝えできたら
うれしいです。
美味しいものを大好きな仲間と楽しむ外ごはん
自然の空気や風を体感しながら
日常をリセットさせる。
自分の感性を研ぎ澄ませて
おいしいパンを見つけて
そのときとぎの旬の野菜や
ハムやチーズを吟味して
気持ちも一緒にサンドしてみてくださいね。
コーヒーライフがより楽しくなる見所満載の一冊です
image
                                             写真 元家健吾さん
〔外ごはんのサンドイッチ〕
●角食パンのダブルチーズサンド/ 2人分
角食パン(8枚切り) 6枚
マスタードバター 適量
フレッシュレタス 適量
ロースハム 3枚
チェダーチーズ(サンドイッチ用スライス) 3枚
モッツァレラチーズ(サンドイッチ用スライス)3枚
作り方
1、サンドするパンの片面それぞれにマスタードバターをたっぷり塗る。
2、フレッシュレタスは水につけて洗いよく水気をとる
3、1のパンにそれぞれフレッシュレタスをのせる(1枚だけでなくレタスを数枚重ねると切ったときの断面がきれいです)
4、ハムとチェダーチーズ、モッツァレラチーズの順にサンドして固く絞ったふきんで馴染ませる。
5、手で軽く押さえて耳をおとし1/2にカットする。
●パストラミビーフとチェダーチーズのバケットサンド /1本分
バケット 1本
フレッシュバター 適量
フリルレタス 適量
オニオンスライス 1/3個
パストラミビーフ 30g
チェダーチーズ(サンドイッチ用スライス) 3枚
きゅうり 1/2本
トマト 1/2個
作り方
1、バケットの中央にブレッドナイフで切り込みを入れる。(2/3程度の深さに)
2、フレッシュバターをパンの切り口に塗り洗って水切りしたレタスをはさむ。
3、水につけふきんなどでよく水切りしたオニオンスライスをはさむ。
4、きゅうりは塩でもんで洗って水気を切り斜めにスライスする。
5、トマトは5ミリほどの厚さにスライスする。
6、パストラミビーフと4のきゅうり、5のトマトを彩りよくサンドする。
7、半分(三角)にカットしたチェダーチーズをバランスよくサンドする。
あたたかな春の日差しを感じに
春のピクニックにぜひお出かけくださいね。
ピクニックにオススメの都内公園ガイドBEST6も必見です。

Category : Diary レシピ  Tags :            

こちらの投稿もどうぞ

旅するワイン会

秋の味覚満載のワイン会 いもくりなんきん ほくほくのメニュー ・ガーリックシュリンプ ・生ハム&チーズ ・かぼちゃ丸ご…

2015年10月1日

夏休み その1

先日のお休み 友人親子をお誘いして 横浜へ 電車で1時間くらい…の山下公園 何だか 旅〜した気分です。…

2015年8月4日

会津自然塾の野菜で朝ごはん

今回のイベントでご縁があって販売させていただいた会津自然塾 の有機野菜。 福島は私にとって大切な場所 母の故郷です。…

2015年7月15日

長雨が続く季節には

長雨が続くこの季節 抗菌作用の梅酢とひと手間かけてストックすれば食品がぐんと長持ちします。 一番簡単にできることはご飯を炊く…

2015年7月5日

心を伝えること

先日の撮影風景 暑い暑い夏。 準備も大変でしたが編集チームの 皆さんとすごく良い雰囲気の中で 良いものを作っ…

2015年8月17日

はっさくとイカのスパイシーグレインズサラダ

  寒かったり暑かったり気温差がある春の気候ですね。 桜の開花予報ももうすぐ! 近所の公園の桜の木のつぼみもふっくらしてき…

2016年3月21日

(c) Kaorin Kitchen