2016年1月27日(水)

くちぶえサンドイッチ

IMG_9299
パンパンパン~!ちょっと早い春のパン祭りです。
先日、打ち合わせで連れて行ってもらった
ベッカライ徳多朗 のパン たくさんお土産に買いこんで。。。朝ごパン風景。
おいしいパンがあればその日、一日が良い一日になりそう♪
  二女が通う幼稚園の園庭にたくさんの甘夏が実っています。
園長先生がマーマレードを作ってみたところ、どうしても苦くなって子供たちが食べてくれないとのこと。
そんな相談をうけて
少しおすそ分けしてもらったので私もマーマレードを仕込んでみました。
IMG_9321
徐々に透き通っていく様子を見るだけで心あらわれるよう。
柑橘の苦味は水溶性だからよく水洗いして苦味を抽出させます。
一晩、水にさらします。
IMG_9324
ゆっくりことこと季節のフルーツを煮込むジャム作り
たのしいですね~キラキラのお鍋になります。
最後はやっぱり愛情です。
IMG_9374
出来上がったジャムは紅茶にいれても。
極上の一杯になります。
普段は珈琲党の私ですが「TWG」の紅茶と合わせると本当においしい。
IMG_9465
シンプルにうす切りパンでジャムサンドにして
いただくのもまたおいしい。
ジャムを味わうサンドイッチです。
IMG_9454
サンドイッチを組み立てる途中の光景って
本当にハッとさせられるんです。
IMG_9516
ただただ美しい野菜の天然カラー。
目にも鮮やかなやサンドイッチを作ります。
IMG_9276
 ヴィーガンサンドイッチ。
(カッテージチーズを少し乗せたので完全なヴィーガンではありません)
ピーナッツバターと野菜の相性がたまりません。
IMG_9524
おいしいパンとおいしい野菜があれば
ただそれだけでごちそうに。
片手で食べられて気軽なファーストフードになりますね。
くちぶえサンドイッチ研究はまだまだ続きます~
毎日の暮らしやあれこれ
instagram   は毎日更新しています☆

Category : Diary  Tags :              

こちらの投稿もどうぞ

ありがとうございました

柚木武蔵野幼稚園@八王子 手作りショップにお越しいただいたみなさま ありがとうございました。 たくさん焼いたおやつもおか…

2015年12月2日

パンダ豆でタブレ

野菜を刻む作業は 無になれる時間です。 有り合わせの野菜とオリーブオイルと レモン、塩があれば簡単にできるレ…

2015年7月11日

週末外ごはん 「北海道ごはん」

 週末外ごはん 水無月 爽やかな気候の中、ご近所の仲間と 外ごはん 満喫しました。 地…

2017年6月6日

掲載誌のお知らせ

発売中の珈琲時間2016夏号にて 「やさしいごはんと美味しいコーヒー」の特集コラム欄に 身体にやさしいレシピを紹介してい…

2016年6月25日

会津自然塾の野菜で朝ごはん

今回のイベントでご縁があって販売させていただいた会津自然塾 の有機野菜。 福島は私にとって大切な場所 母の故郷です。…

2015年7月15日

【朝時間.jp】お気に入りの朝の過ごし方

お世話になっている朝時間.jpさんのリレーコラム 「お気に入りの朝の過ごし方」  朝時間.jp 五感で感じる朝ごはん が…

2016年9月18日

(c) Kaorin Kitchen