2016年1月8日(金)

春の七草

IMG_9126
お正月のごちそう続きで疲れた胃を
いたわる春の七草。
せり…一か所に競り合って生えることが由来。すがすがしい香り
なずな…アブラナ科の一種。ペンペン草の名でも知られています
ごぎょう…別名ははこぐさ。草餅にも使用されます
はこべら…ナデシコ科の草。
ほとけのざ…葉のつき方が仏様の円座に似ているおめでたい草。
すずな…かぶの別名
すずしろ…大根の別名
IMG_9142
一月七日の朝
一年の無病息災を願っていただきます。
毎年、恒例のこよみレシピ
IMG_9146
おかゆは土鍋で炊くと本当にとろとろでおいしい。
我が家の土鍋は
古くからの友人「魚谷あきこさん」のもの。
何年も、この土鍋を大切につかっています。
IMG_9148
「土鍋で炊く七草かゆ」レシピ 4人分
米  1合
一番だし(昆布とかつお) 4カップ
塩 小さじ1
七草 約150g
1、出汁をとる。
  鍋に昆布(10㎝くらい)と水(1ℓ)をいれて20分くらいおく・弱火にかける
  沸騰寸前で昆布を取出し鰹節(15g)を加えて2分ほど沸騰したら火を止める
  鰹節がしずんだら目の細かいざるで濾す。
2、土鍋に洗った米と冷ました1の出汁を入れて火にかける。煮立ったら弱火にし30~40分煮る。
3、七草は軽く茹でて水気をしぼり、刻む。
4、2のおかゆを軽くかき混ぜて塩で味をととのえる。
  ※あまり混ぜすぎると粘り気が出てしまうので注意!
IMG_9108
大丈夫だと過信しないで
身体を労りたいと思う2016年。
身体と心にやさしいレシピを
たくさんお届けしたいと思っています。

Category : Diary レシピ  Tags :             

こちらの投稿もどうぞ

ショコラの季節

如月はショコラのおいしい季節 みなさんはどんなSt.valentineをお過ごしでしたか? 今月の身体にやさしいおやつの…

2016年2月21日

七五三の御参りへ

先週末は少し遅めの七五三の御参りへ まだ長女が生まれて間もない頃、あまりゆかりのない土地の 不動尊のお庭がとてもきれ…

2015年12月10日

初夏の手しごと2019 ワークショップ開催のお知らせ

季節の手しごとワークショップ 「初夏のワンプレートごはんをつくろう!」 梅雨どきは雨の影響や…

2019年6月13日

言葉のちから

前 暮らしの手帖編集長  松浦 弥太郎さん が手がけるくらしのきほん を愛読しています。 松浦さんの言葉選びには胸にぐっとさ…

2015年11月10日

パリパリ食感が楽しい紅芯大根のグレインズサラダ

アルファー食品さんのサラダ用ブラウンライスを使って サラダモーニング。 色んな食感が楽しめるごちそうサラダです。…

2016年3月24日

くちぶえサンドイッチ

パンパンパン~!ちょっと早い春のパン祭りです。 先日、打ち合わせで連れて行ってもらった ベッカライ徳多朗 のパン…

2016年1月27日

(c) Kaorin Kitchen