2015年7月5日(日)

長雨が続く季節には

長雨が続くこの季節
抗菌作用の梅酢とひと手間かけてストックすれば食品がぐんと長持ちします。

一番簡単にできることはご飯を炊く前に少量の梅酢を加えること。
米3合に対して小さじ1杯半くらいが目安。
炊けたときには酢のにおいは消えているのでおべんとうにもおすすめです。

また仕込みものの移し変えのこの時期だからこそ
梅酢をたくさん使用した常備菜もご紹介。

IMG_4957

茗荷の梅酢漬け、茄子の甘辛煮、梅酢のコールスロー、茹でオクラの出汁つけ
インゲンの胡麻和え、ズッキーニのクミン風味

梅酢は万能調味料ですね。
お酢の代わりに代用するとお料理に深みがでますよ。

Category : Diary  Tags :     

こちらの投稿もどうぞ

ケータリングパーティ@駒場ハイム

  パーティケータリング@駒場ハイム 酒の肴 おつまみ系の一口サイズのオートブルをヴィーガン(…

2015年7月27日

在来大豆の種を蒔く vol.3

  津久井在来大豆の種をまいて早一ヶ月。 元気にすくすく育ってます。 このところ、太陽も夏休み中だったせい…

2017年8月6日

夏野菜とミートビーンズのオーブン焼き

とっても簡単なのにとっても豪華にみえる パーティメニューをご紹介します。 作りおきもできるので普段の食卓にもお勧めの…

2016年6月5日

夏休み その1

先日のお休み 友人親子をお誘いして 横浜へ 電車で1時間くらい…の山下公園 何だか 旅〜した気分です。…

2015年8月4日

いちごのババロア 春のレシピ

新学期のはじまり どこを歩いても満開の桜に心を奪われる。 桜の花びらが散るピンク色の景色 一瞬しか味わえない今をか…

2016年4月8日

お手軽グラノーラトースト

  おはよう!お手軽朝ごはん 「グラノーラトースト」 材料 (約2人分) 小さめ食パン4枚 フルーツグラノーラ…

2016年7月28日

(c) Kaorin Kitchen