2018年6月30日(土)
初夏の手しごとはじめませんかの会2018 @JSmile 多摩八角堂
今年は異例の早さで梅雨明けしてしまいましたね。
年々、暑さがきびしくなる夏ですが
暑さ対策にクエン酸たっぷりの「梅」を効果的に摂取することが
日々を健やかにを過ごしていくコツです。
梅が旬を迎えるこの時季の小さな楽しみ
今年めぐりあえた梅に感謝しながら季節を愛でる会
【初夏の梅しごとはじめませんかの会2018】のレポートです。
今年度はご縁に導かれ 多摩市に位置する
JSmile多摩八角堂さんのレンタルスペースにて
開催させていただきました。
開放的なダイニングスペースと大きな
アイランドキッチンは
お料理するのがとても楽しくなる空間です。
みんなで和気あいあいと作業ができるのがとても嬉しいのです。
この会では良質な梅を各自直感で選んでご持参いただいています。
(写真は南光梅。追熟の仕方などお持ちいただいたそれぞれの梅を眺めながら
梅にまつまる話や暮らしのあれこれをじっくりとお話させていただいています)
梅の香りがテーブルに上いっぱいに広がりとても幸せな気持ちになります。
今回は「はちみつ梅」のレシピを中心に仕込み方のコツなど手塩にかける喜びをみんなで分かち合いました。
レシピには載っていないプラスαを体感していただくのが
この会のいちばんのモットーだと思っています。
季節の手しごとは
その日は材料を仕込むだけ、あとはしっかりとご自身のスケジュールに合わせて
太陽とにらめっこで 土用干しを行います。
自然の動きをほんの少し意識して 暮らしていくのですが
今年の夏のように異例の梅雨明けや
予期せぬことも どっしり構えて受け入れて。
皆さまの今年の梅が
よい塩梅で仕上がるように そっと寄り添っていきたいと思います。
頑張った後のお楽しみランチ
梅酢を使った豆腐のサラダや、
香味野菜の酢漬け(←こちらのレシピは
作り方が知りたいと反響多数でした。)
夏野菜のヴィーガンスペシャルカレー
食後には
爽やかな三層の梅のデザートを楽しみました。
今年度巡り会えた新しいご縁、多摩八角堂さんという場所にも
感謝感謝の会となりました。
今回ご用意したランチも大変喜んでいただけたので
梅しごとだけでなく
それぞれ仕込んだ梅を活用できるような
お料理レシピなどもこれからどんどん発信していけたらなと感じています。
梅しごとが皆さまの暮らしの中で少しでもお役に立てることを願ってます。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
番外編 ↓
意外な組み合わせ。
【黒ゴマのカンパーニュに梅びしお】
会が終わって お隣からパンの焼けるいい香り。
moibakery さんでカンパーニュをお持ち帰りしました。
梅びしおとは昔ながらの「定番梅干し」を包丁でたたいて作ります。
(たたく前にぬるま湯で30分程つけておき塩分と酸味を和らげておきます。)
5粒ほどの梅干しの種をはずして果肉を包丁でたたいいて砂糖(今回はてんさい糖)
煮きったみりんでのばします。隠し味にほんの少しのお醤油を。
手を尽くして漬けた梅干しは和にも洋にもアレンジ自在です。新しい味わい♪
噛むことに味わい深い美味しい moibakeryさんのパンと合わせて
ぜひお試しくださいね。
Category : Diary お知らせ Tags : kaorinkitchen お弁当 はちみつ梅 ヴィーガンスペシャルカレー 八王子 初夏の梅仕事 土用干し 多摩センター 多摩八角堂 季節の手仕事 寄り添う 料理教室 梅干し 自家製梅