2016年3月21日(月)

はっさくとイカのスパイシーグレインズサラダ

IMG_0421
 
寒かったり暑かったり気温差がある春の気候ですね。
桜の開花予報ももうすぐ!
近所の公園の桜の木のつぼみもふっくらしてきました。
 
先日、レシピブログさん主催のグレインズサラダ体験イベント
ブラウンライスを使った春のおもてなしサラダです。
旬のはっさくを使ったヘルシーサラダです。
 
IMG_0426
 
[はっさくとイカのスパイシーグレインズサラダ] (約4人分)
●材料
はっさく 約2個
冷凍イカ  100g
セロリ  1/2本
赤パプリカ 1/4個
サラダ用ブラウンライス 35g(1/2袋)
アーモンドスライス 大さじ1
しょうが(みじん切り) 小さじ1
 
レモン汁 大さじ1.5
てんさい糖大さじ1
ナンプラー大さじ1.5
オリーブオイル大さじ1
一味唐辛子 少々
香菜(仕上げ用)  適宜
 
●作り方
1、はっさくを半分にカットし中身をナイフでくり抜く。果肉を一口大にほぐしはっさくの皮をぺティナイフでジグザクにカットしカップを作る。
2、流水につけて半解凍したイカを一口大にカットして表面に切り込みを入れる。日本酒(分量外)適宜 振って沸騰した湯でさっと茹でる。
3、別鍋に湯を沸かしサラダ用ブラウンライスを表示通り茹でておく。
4、セロリは筋をとり薄くスライスし、赤パプリカは種を取り薄くスライスしアーモンドスライスはトースターなどで軽くローストしておく。
5、分量の調味料を合わせておく。
6、5にイカ、セロリ、パプリカ、ブラウンライス、はっさく、アーモンド順に加えてさっと和える。
7、はっさくカップに6を盛り、刻んだ香菜を盛り付け出来上がり。
 
IMG_0417
春のおもてなしにぴったり!
酸味とスパイスが好相性です。
ビタミンCが豊富なはっさくと食物繊維が豊富な彩り野菜と
ブラウンライスの組み合わせ。
おいしくて身体にやさしい今旬の素材を使った春のグレインズサラダです。
 
 
 
 
 
<a href=”http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160215c” target=”_blank”>グレインズサラダの料理レシピ</a>
 
 
 
 
 
 
 

Category : Diary レシピ  Tags :          

こちらの投稿もどうぞ

外ごはんと青空パーティ@白州 尾白の森キャンプ場

OVA NU VILLEGE2015 カタチになった外ごはんと青空パーティ ひとつひとつの出来事がとても素敵な思…

2015年7月14日

申年の梅2016

申年の梅はとても縁起が良いそうですね。 私たちの心を惹きつける不思議な魅力の梅しごと 初夏の梅し…

2016年6月21日

秋キャンプの朝ごはん

  このところの自然災害が本当に気になります。 まるで天変地異 大雨被害、東京湾地震、阿…

2015年9月15日

運動会のお弁当

みなさま お久しぶりです。 すっかりご無沙汰しておりました。。。 5月は学校の役員のお仕事やイベントなどとっても慌し…

2016年6月1日

初夏の梅仕事 2015

2015年の梅しごとあれこれ 「食は楽しむもの。健康的にとかこうじゃなくてはいけない」 とルールはないと年々肩のちか…

2015年6月27日

長女誕生日と運動会のお弁当

運動会の お弁当 去年とほとんど同じメニューです ⚪︎春のお稲荷さん ⚪︎黒米おにぎり ⚪︎ベーシックな…

2017年5月31日

(c) Kaorin Kitchen