2016年3月21日(月)

はっさくとイカのスパイシーグレインズサラダ

IMG_0421
 
寒かったり暑かったり気温差がある春の気候ですね。
桜の開花予報ももうすぐ!
近所の公園の桜の木のつぼみもふっくらしてきました。
 
先日、レシピブログさん主催のグレインズサラダ体験イベント
ブラウンライスを使った春のおもてなしサラダです。
旬のはっさくを使ったヘルシーサラダです。
 
IMG_0426
 
[はっさくとイカのスパイシーグレインズサラダ] (約4人分)
●材料
はっさく 約2個
冷凍イカ  100g
セロリ  1/2本
赤パプリカ 1/4個
サラダ用ブラウンライス 35g(1/2袋)
アーモンドスライス 大さじ1
しょうが(みじん切り) 小さじ1
 
レモン汁 大さじ1.5
てんさい糖大さじ1
ナンプラー大さじ1.5
オリーブオイル大さじ1
一味唐辛子 少々
香菜(仕上げ用)  適宜
 
●作り方
1、はっさくを半分にカットし中身をナイフでくり抜く。果肉を一口大にほぐしはっさくの皮をぺティナイフでジグザクにカットしカップを作る。
2、流水につけて半解凍したイカを一口大にカットして表面に切り込みを入れる。日本酒(分量外)適宜 振って沸騰した湯でさっと茹でる。
3、別鍋に湯を沸かしサラダ用ブラウンライスを表示通り茹でておく。
4、セロリは筋をとり薄くスライスし、赤パプリカは種を取り薄くスライスしアーモンドスライスはトースターなどで軽くローストしておく。
5、分量の調味料を合わせておく。
6、5にイカ、セロリ、パプリカ、ブラウンライス、はっさく、アーモンド順に加えてさっと和える。
7、はっさくカップに6を盛り、刻んだ香菜を盛り付け出来上がり。
 
IMG_0417
春のおもてなしにぴったり!
酸味とスパイスが好相性です。
ビタミンCが豊富なはっさくと食物繊維が豊富な彩り野菜と
ブラウンライスの組み合わせ。
おいしくて身体にやさしい今旬の素材を使った春のグレインズサラダです。
 
 
 
 
 
<a href=”http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160215c” target=”_blank”>グレインズサラダの料理レシピ</a>
 
 
 
 
 
 
 

Category : Diary レシピ  Tags :          

こちらの投稿もどうぞ

初夏の手しごとはじめませんかの会2018 @JSmile 多摩八角堂

今年は異例の早さで梅雨明けしてしまいましたね。 年々、暑さがきびしくなる夏ですが 暑さ対策にクエン酸たっぷりの「…

2018年6月30日

ありがとうございました

柚木武蔵野幼稚園@八王子 手作りショップにお越しいただいたみなさま ありがとうございました。 たくさん焼いたおやつもおか…

2015年12月2日

2016年注目レシピ !グレインズサラダ

      レシピブログさんにお招きいただいて今年の注目レシピ 「グレインズサラダ」 体験イベントに参加させて…

2016年2月26日

2016初夏の梅しごとはじめせんか?

水無月 旧暦の夏の盛りです。スーパーには赤紫蘇や小梅が売られているのを見て また梅仕事の季節がやってきたな思っている方…

2016年6月2日

くちぶえサンドイッチ

パンパンパン~!ちょっと早い春のパン祭りです。 先日、打ち合わせで連れて行ってもらった ベッカライ徳多朗 のパン…

2016年1月27日

申年の梅2016

申年の梅はとても縁起が良いそうですね。 私たちの心を惹きつける不思議な魅力の梅しごと 初夏の梅し…

2016年6月21日

(c) Kaorin Kitchen