2016年2月26日(金)

2016年注目レシピ !グレインズサラダ

 
 
IMG_0059
 
レシピブログさんにお招きいただいて今年の注目レシピ
「グレインズサラダ」
体験イベントに参加させていただきました。
 
グレインズサラダとは野菜や豆類、穀物を混ぜ合わせた
ライスサラダのような新感覚サラダ。
 
IMG_0043
アルファー食品さんのサラダ用ブラウンライスの試食から。
 
もち玄米をアルファ化しているので
一晩水に漬けたりなどの下処理は不要。
沸騰したお湯に弱火で10分茹でるだけでとっても手軽に調理できます。
プチプチした食感が新鮮でたのしい。
 
IMG_0042
 
はらすまダイエット(腹スマートに!)を提唱する
株式会社日立製作所日立健康管理センター副センター長
中川徹 先生と
我が母校でもある懐かしの。。(涙)
東京農業大学 応用生物科学部 生物応用科学部教授
山本祐司 先生
減量プログラムに取り入れた玄米の効果効能をお勉強。
 
ダイエット中に不足しがちな栄養素を手軽に摂取できる玄米(ブラウンライス)を
主食に置き換え
その減量効果を数値で表したグラフをみると
ダイエット中に不足しがちなたんぱく質やミネラルを手軽に補える
玄米(ブラウンライス)は良いこと尽くめと納得です。
 
IMG_0047
 
お次はレシピブログの人気ブロガーかな姐さん考案レシピを
レクチャーしていただきます。
「根菜のグレインズサラダ」と「オレンジシーフードマリネ風グレインズサラダ」
 
IMG_0048
れん根、さつまいも、かぼちゃを塩とオリーブオイルをまぶして
アルミホイルで包んでグリルして風味を出す調理法。
とっても勉強になりました。
根菜とクリームチーズ、くるみの食感がとっても好相性。
 
IMG_0049
オレンジシーフードマリネ風グレインズサラダ
こちらはまた爽やかで大人の味わい。
これからの爽やかな季節にそしてワインのお供に
ぴったりです。
 
まったく違った味わいのグレインズサラダを2種類たっぷり堪能できて
嬉しいたのしいひと時でした。
たくさんお土産をいただいたのでこれから新感覚サラダを堪能し
新しいレシピを考案していきたいです。
レシピブログさん素敵なイベントのご招待
本当にありがとうございました。
 
IMG_0111
大豆のスープ
トッピングに茹で小豆、茹で大豆、大豆バターと
少しの乳製品
仕上げにブラウンライスをパラパラと。
食べるスープとして。。ブラウンライス初めてレシピ。
 
 

Category : Diary お知らせ  Tags :     

こちらの投稿もどうぞ

身体にやさしいおやつの販売のお知らせ

気温がぐっと下がり 風が冷たく感じる季節になりました。 旬の国産レモンで 心も身体も温まるレモネードを作っています。…

2015年11月26日

パンダ豆でタブレ

野菜を刻む作業は 無になれる時間です。 有り合わせの野菜とオリーブオイルと レモン、塩があれば簡単にできるレ…

2015年7月11日

スキレットでアシ・パルマンティエ

こんにちは。 自分の中でスキレット再ブームの今日この頃。 蓄熱性が高いスキレットだからこそ冬のあったか料理に…

2016年1月17日

夏野菜とミートビーンズのオーブン焼き

とっても簡単なのにとっても豪華にみえる パーティメニューをご紹介します。 作りおきもできるので普段の食卓にもお勧めの…

2016年6月5日

暮らし上手「晩ごはん」レシピが公開されました

    [caption id="attachment_957" align="alignnone" width="30…

2016年9月19日

イベントのお知らせ (アースデイ2016@南大沢17日)

アースデイ2016@南大沢 4月17日(日曜日) ※1日のみの出店です 南大沢駅前遊歩道 10時から16時くらいまで…

2016年4月15日

(c) Kaorin Kitchen