2016年2月26日(金)

2016年注目レシピ !グレインズサラダ

 
 
IMG_0059
 
レシピブログさんにお招きいただいて今年の注目レシピ
「グレインズサラダ」
体験イベントに参加させていただきました。
 
グレインズサラダとは野菜や豆類、穀物を混ぜ合わせた
ライスサラダのような新感覚サラダ。
 
IMG_0043
アルファー食品さんのサラダ用ブラウンライスの試食から。
 
もち玄米をアルファ化しているので
一晩水に漬けたりなどの下処理は不要。
沸騰したお湯に弱火で10分茹でるだけでとっても手軽に調理できます。
プチプチした食感が新鮮でたのしい。
 
IMG_0042
 
はらすまダイエット(腹スマートに!)を提唱する
株式会社日立製作所日立健康管理センター副センター長
中川徹 先生と
我が母校でもある懐かしの。。(涙)
東京農業大学 応用生物科学部 生物応用科学部教授
山本祐司 先生
減量プログラムに取り入れた玄米の効果効能をお勉強。
 
ダイエット中に不足しがちな栄養素を手軽に摂取できる玄米(ブラウンライス)を
主食に置き換え
その減量効果を数値で表したグラフをみると
ダイエット中に不足しがちなたんぱく質やミネラルを手軽に補える
玄米(ブラウンライス)は良いこと尽くめと納得です。
 
IMG_0047
 
お次はレシピブログの人気ブロガーかな姐さん考案レシピを
レクチャーしていただきます。
「根菜のグレインズサラダ」と「オレンジシーフードマリネ風グレインズサラダ」
 
IMG_0048
れん根、さつまいも、かぼちゃを塩とオリーブオイルをまぶして
アルミホイルで包んでグリルして風味を出す調理法。
とっても勉強になりました。
根菜とクリームチーズ、くるみの食感がとっても好相性。
 
IMG_0049
オレンジシーフードマリネ風グレインズサラダ
こちらはまた爽やかで大人の味わい。
これからの爽やかな季節にそしてワインのお供に
ぴったりです。
 
まったく違った味わいのグレインズサラダを2種類たっぷり堪能できて
嬉しいたのしいひと時でした。
たくさんお土産をいただいたのでこれから新感覚サラダを堪能し
新しいレシピを考案していきたいです。
レシピブログさん素敵なイベントのご招待
本当にありがとうございました。
 
IMG_0111
大豆のスープ
トッピングに茹で小豆、茹で大豆、大豆バターと
少しの乳製品
仕上げにブラウンライスをパラパラと。
食べるスープとして。。ブラウンライス初めてレシピ。
 
 

Category : Diary お知らせ  Tags :     

こちらの投稿もどうぞ

言葉のちから

前 暮らしの手帖編集長  松浦 弥太郎さん が手がけるくらしのきほん を愛読しています。 松浦さんの言葉選びには胸にぐっとさ…

2015年11月10日

焚き火でつくる外ごはんの魔法

焚き火でつくる外ごはんの魔法 思い出のローストビーフ作り   お気に入りの場所で 大好きな仲間と…

2016年4月12日

晩夏のスパイシー料理

【パクチーサラダ】 パクチー  1束 赤玉ねぎ 1/2個 ★にんにく 少々 ★レモン汁 大さじ2 ★オリーブオイル大さ…

2015年8月28日

在来大豆の種を蒔く vol.2

2017年7月上旬に在来大豆の種をまいて約2週間経ちました。 種を蒔いて5日目 畑に行ってみると。。。 あれっ!…

2017年7月18日

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。 先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に…

2015年11月7日

身体にやさしいおやつの販売のお知らせ

気温がぐっと下がり 風が冷たく感じる季節になりました。 旬の国産レモンで 心も身体も温まるレモネードを作っています。…

2015年11月26日

(c) Kaorin Kitchen