2017年6月22日(木)

初夏の香り 梅しごと

「梅子黄 うめのみきばむ」
梅の実が黄色く熟すころ。
部屋じゅうに広がる梅の香り
思わず何回も深呼吸したくなる
季節の美味しいもの
美しい自然の産物
すごく大げさだけど
人間の「幸せ」のいちばんシンプルな形では
ないかな。
毎年、いつもの場所で
梅のもぎ取りをする梅園で入手した
青梅は
梅酵素ジュースに。
下にたまったてんさい糖を毎日フリフリ
梅のお手入れ
今年の南高梅は
「はちみつ梅」を作ってみた
今年はこのレシピで♩
【はちみつ梅】

材料
南高梅 1キロ
粗塩 100グラム
はちみつ 100グラム(何回かに分けて加える)
ホワイトリカー 大さじ2
.
作り方
1.南高梅をやさしく洗って丁寧にヘタを取る。
2.ボウルに梅を入れホワイトリカーを大さじ2加えからめる。
3.粗塩にはちみつの1/4量(25グラム)加え混ぜ合わせておく。
4.ジップロックに3の梅を全て加え、バットの上で平ら広げ空気を抜き口を閉める。
5.梅酢が上がるまでカビが生えないように注意しながら梅が常に濡れている状態に裏返したり様子をみる。
6.梅酢が上がったら残りのはちみつ(25グラムを3回)に分けて加えゆっくり梅に甘味を含ませる
7.梅雨明け 土用の頃、晴天が続く日に梅を干す。
(2〜3日、夜露にもあてる)
8.清潔な瓶に入れて保存する。

まだまだ初夏の梅しごとは続きます

Category : Diary レシピ  Tags :          

こちらの投稿もどうぞ

長雨が続く季節には

長雨が続くこの季節 抗菌作用の梅酢とひと手間かけてストックすれば食品がぐんと長持ちします。 一番簡単にできることはご飯を炊く…

2015年7月5日

在来大豆の種を蒔く vol.3

  津久井在来大豆の種をまいて早一ヶ月。 元気にすくすく育ってます。 このところ、太陽も夏休み中だったせい…

2017年8月6日

スキレットでアシ・パルマンティエ

こんにちは。 自分の中でスキレット再ブームの今日この頃。 蓄熱性が高いスキレットだからこそ冬のあったか料理に…

2016年1月17日

スーパーフード 「カーリーケールのグリーンサラダ」

おはようございます。 朝ごはんに目に眩しいグリーンがあると、その日一日が元気でいられそう! 産直で購入したケール、そ…

2017年7月24日

夏野菜とミートビーンズのオーブン焼き

とっても簡単なのにとっても豪華にみえる パーティメニューをご紹介します。 作りおきもできるので普段の食卓にもお勧めの…

2016年6月5日

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。 先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に…

2015年11月7日

(c) Kaorin Kitchen