2017年1月5日(木)

2017年あけましておめでとうございます

img_5893
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまいましたが
教室やイベントに足を運んでくださった皆さま
このブログを見てくださっている方々
お仕事を通して出会った方々
応援してくれている長年の友人たち
皆さまいつも本当にありがとうございます。
img_5904
気持ちの良いほど晴れ渡り青空で迎えた今年のお正月。
この一年が健やかに幸せな年でありますよう。
今年のお正月は帰省せず家族と自宅でゆっくり新年のお祝いをしました。
img_5892
お正月お雑煮
シンプルな昆布と鰹の御出汁のお雑煮
(長女が祝い袋に名前を書いてくれました)
img_5927
お雑煮2日目
主人の故郷、関西風の白味噌仕立てのお雑煮
かまぼこの飾りきりを添えて。
img_5941
レシピ●かまぼこの飾りきり(孔雀)
実はとても簡単にできます。
ワンプレートおせちにも器に盛り付けるだけでも映える家族にも喜ばれる一品です。
①かまぼこを5ミリくらいの厚さに切り、3ミリくらいの幅で切込みを入れていきます。
②両端をつまんでひとづつ折り込んでいきます。
③抑えながらひとつづつ折り込んでまいていくと自然に開いていきます
 (やり辛い場合はピンセットなどをつかうと簡単にできます)
img_5911
皆さまにとって2017年も希望に満ちた幸せな年になりますように。
日々、健やかで心穏やかに過ごせますように。
私の目標は今回で12年目を迎えるOH美噌の会の成功、
活動を広けるための根を張れる心地よい場所探し
そしてこのブログももっと皆さまにとって役立つことのできる内容に、
しっかり記録と記憶を残していきたいと思っています。
いつだって自分の心に正直にまっすぐに。
2017年もkaorinkitchenをどうぞよろしくお願いいたします。

Category : Diary お知らせ レシピ  Tags :            

こちらの投稿もどうぞ

発酵みそ2022<オンラインレッスン>のお知らせ

寒い日が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか? こちらのページが長らく更新できずに大変申し訳ございませんでした。…

2022年1月11日

心を伝えること

先日の撮影風景 暑い暑い夏。 準備も大変でしたが編集チームの 皆さんとすごく良い雰囲気の中で 良いものを作っ…

2015年8月17日

初夏の梅仕事 2015

2015年の梅しごとあれこれ 「食は楽しむもの。健康的にとかこうじゃなくてはいけない」 とルールはないと年々肩のちか…

2015年6月27日

爽やかな 緑のフルーツポンチ

夏の緑は美しい さわやかな色と香りの夏のおやつ ライムとミントのシロップが爽やかです。 【緑のフルーツポンチ】 キウ…

2015年8月10日

初夏の香り 梅しごと

「梅子黄 うめのみきばむ」 梅の実が黄色く熟すころ。 部屋じゅうに広がる梅の香り 思わず何回も深呼吸したくなる…

2017年6月22日

11月WSありがとうございました。

 ヴィーガンオールドファッション 身体にやさしいおやつの会を発足してから ずっとあたためていたドーナツレシピ。…

2015年11月15日

(c) Kaorin Kitchen