2017年1月5日(木)

2017年あけましておめでとうございます

img_5893
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまいましたが
教室やイベントに足を運んでくださった皆さま
このブログを見てくださっている方々
お仕事を通して出会った方々
応援してくれている長年の友人たち
皆さまいつも本当にありがとうございます。
img_5904
気持ちの良いほど晴れ渡り青空で迎えた今年のお正月。
この一年が健やかに幸せな年でありますよう。
今年のお正月は帰省せず家族と自宅でゆっくり新年のお祝いをしました。
img_5892
お正月お雑煮
シンプルな昆布と鰹の御出汁のお雑煮
(長女が祝い袋に名前を書いてくれました)
img_5927
お雑煮2日目
主人の故郷、関西風の白味噌仕立てのお雑煮
かまぼこの飾りきりを添えて。
img_5941
レシピ●かまぼこの飾りきり(孔雀)
実はとても簡単にできます。
ワンプレートおせちにも器に盛り付けるだけでも映える家族にも喜ばれる一品です。
①かまぼこを5ミリくらいの厚さに切り、3ミリくらいの幅で切込みを入れていきます。
②両端をつまんでひとづつ折り込んでいきます。
③抑えながらひとつづつ折り込んでまいていくと自然に開いていきます
 (やり辛い場合はピンセットなどをつかうと簡単にできます)
img_5911
皆さまにとって2017年も希望に満ちた幸せな年になりますように。
日々、健やかで心穏やかに過ごせますように。
私の目標は今回で12年目を迎えるOH美噌の会の成功、
活動を広けるための根を張れる心地よい場所探し
そしてこのブログももっと皆さまにとって役立つことのできる内容に、
しっかり記録と記憶を残していきたいと思っています。
いつだって自分の心に正直にまっすぐに。
2017年もkaorinkitchenをどうぞよろしくお願いいたします。

Category : Diary お知らせ レシピ  Tags :            

こちらの投稿もどうぞ

土用二の丑

初夏の梅しごと2015 今年のぽたぽた梅も 紫蘇なしに。 お酢はおいしい米酢にこだわって お砂糖は てんさいグ…

2015年8月5日

HAPPY NEW YEAR 2020

松の内を過ぎましたがこちらでもご挨拶を 明けましておめでとうございます。 穏やかなお天気に恵まれたお…

2020年1月9日

weekendfarmersお披露目会

先週末 スタイリストさんにお誘いいただき 東京のど真ん中 「渋谷の畑」のお披露目会に参加しました。 渋谷の畑はTSU…

2015年11月18日

寒仕込みはじまっています

気が付けば二月も後半。。 レシピ撮影、ピクニックロケ、おやつの会 バレンタイン、味噌つくり教室。。。。 濃厚に過ぎ…

2016年2月19日

初夏の梅仕事 2015

2015年の梅しごとあれこれ 「食は楽しむもの。健康的にとかこうじゃなくてはいけない」 とルールはないと年々肩のちか…

2015年6月27日

オーガニック味噌で「みそまるづくり」体験イベントへ

「みそまる」ってご存知でしたか? みそまるとは味噌に出汁と具材を混ぜて 丸めた即席みそ汁のこと。 お湯を注げば、美味し…

2017年7月1日

(c) Kaorin Kitchen