2016年2月19日(金)

寒仕込みはじまっています

IMG_9972
気が付けば二月も後半。。
レシピ撮影、ピクニックロケ、おやつの会
バレンタイン、味噌つくり教室。。。。
濃厚に過ぎていった前半戦、、(この模様はゆっくりふり返りたいと思います)
さて
味噌、みそみそ手前みそ~の季節です。
IMG_2278
手作りならではのピカピカの味噌
IMG_2353
発酵食品の奥深さ
IMG_2357
人の手のぬくもりで仕込むお味噌
_MG_1634
今年はOh!美噌の会を立ち上げて10年
記念すべきyearです。
発酵のもつ神秘的なパワーに魅せられて
毎日の食卓が少しでも健やかになるよう私なりの
作り方をみなさまに伝授してきました。
IMG_9873
今年は小学校に出張してたくさんの子供たちと
味噌つくりを行いました。
IMG_9877
子供たちからもらった感想のお手紙は
うるうるしながら読ませていただいています。
ありがとうございます。
子供のように透明な心で料理と向き合い
素直に感動したり喜んだり
健やかな食卓つくりのお手伝いとして
みなさまにとって
役立つレシピをこれからも伝えていけたらと思っています。
ありがとうございました。

Category : Diary お知らせ  Tags :         

こちらの投稿もどうぞ

上善は水の如し

先日、市場で出会ったピーマン 秋色のピーマン 最近はすっかり涼しくなって季節はすっかり秋。 老子の言葉 「上善は…

2015年9月4日

大暑

暦の上では「大暑」 暑さが厳しくなるころ 毎日ほんとうに暑いですね。 こんなに暑いと冷たいものばかり摂ってしまう。。…

2015年7月24日

初夏の手しごと2019 ワークショップ開催のお知らせ

季節の手しごとワークショップ 「初夏のワンプレートごはんをつくろう!」 梅雨どきは雨の影響や…

2019年6月13日

長女誕生日と運動会のお弁当

運動会の お弁当 去年とほとんど同じメニューです ⚪︎春のお稲荷さん ⚪︎黒米おにぎり ⚪︎ベーシックな…

2017年5月31日

八王子市民講座【心と体にとっておきの食材選び】

八王子市生涯学習センター南大沢分館主催講座 「心と体にとっておきの食材選び」 ~先人の知恵やスーパーフードに学…

2017年9月9日

11月WSありがとうございました。

 ヴィーガンオールドファッション 身体にやさしいおやつの会を発足してから ずっとあたためていたドーナツレシピ。…

2015年11月15日

(c) Kaorin Kitchen