2017年7月18日(火)

在来大豆の種を蒔く vol.2

2017年7月上旬に在来大豆の種をまいて約2週間経ちました。
種を蒔いて5日目
畑に行ってみると。。。
あれっ!
にょき!にょき!
ネットを取ってみると。。。
芽が出てる!!
その2日後には。。。
こんなに立派な新芽が顔を出してくれました。
鳥除けネットを全て外し、草取りと水をまいて1週間目は終了。
そして2週間後。。
さらに成長してる!
本日はいよいよ土寄せ
(苗の茎周辺に土を寄せ集めること)
目的は、苗が倒れないように土で支え根っこが伸びる余地を増やし
それに応じて葉や実に養分が増し、収穫増を目指すことだそう!
子どもたちにも手伝ってもらい、土寄せ作業は順調に終了しました。
それにしても今年の梅雨は雨が少ないですね。
(九州北部の集中豪雨の影響、まだ落ちつかない日々を過ごされているニュースを見て胸がいたみます。
 一刻も早く平和な日常を取り戻せますように。)
じょうろのお水でも畑にとっては恵みの雨!
しかし…
カンカン照りのこの気候、水を撒いてもすぐ乾いてしまいます。
畑には水路がないので、この夏は天候をさらに気にする夏になりそうです。
梅雨明け間近、梅しごとの土用干し 在来大豆のお世話、畑の水やり
楽しんで季節の手しごと、暮らしごと。

Category : Diary お知らせ  Tags :              

こちらの投稿もどうぞ

スキレットでアシ・パルマンティエ

こんにちは。 自分の中でスキレット再ブームの今日この頃。 蓄熱性が高いスキレットだからこそ冬のあったか料理に…

2016年1月17日

オーガニック味噌で「みそまるづくり」体験イベントへ

「みそまる」ってご存知でしたか? みそまるとは味噌に出汁と具材を混ぜて 丸めた即席みそ汁のこと。 お湯を注げば、美味し…

2017年7月1日

外ごはんと青空パーティ@白州 尾白の森キャンプ場

OVA NU VILLEGE2015 カタチになった外ごはんと青空パーティ ひとつひとつの出来事がとても素敵な思…

2015年7月14日

心を伝えること

先日の撮影風景 暑い暑い夏。 準備も大変でしたが編集チームの 皆さんとすごく良い雰囲気の中で 良いものを作っ…

2015年8月17日

2017年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ご挨拶が遅れてしまいましたが 教室やイベントに足を運んでくださった皆さま このブ…

2017年1月5日

HAPPY NEW YEAR 2020

松の内を過ぎましたがこちらでもご挨拶を 明けましておめでとうございます。 穏やかなお天気に恵まれたお…

2020年1月9日

(c) Kaorin Kitchen