2017年7月18日(火)

在来大豆の種を蒔く vol.2

2017年7月上旬に在来大豆の種をまいて約2週間経ちました。
種を蒔いて5日目
畑に行ってみると。。。
あれっ!
にょき!にょき!
ネットを取ってみると。。。
芽が出てる!!
その2日後には。。。
こんなに立派な新芽が顔を出してくれました。
鳥除けネットを全て外し、草取りと水をまいて1週間目は終了。
そして2週間後。。
さらに成長してる!
本日はいよいよ土寄せ
(苗の茎周辺に土を寄せ集めること)
目的は、苗が倒れないように土で支え根っこが伸びる余地を増やし
それに応じて葉や実に養分が増し、収穫増を目指すことだそう!
子どもたちにも手伝ってもらい、土寄せ作業は順調に終了しました。
それにしても今年の梅雨は雨が少ないですね。
(九州北部の集中豪雨の影響、まだ落ちつかない日々を過ごされているニュースを見て胸がいたみます。
 一刻も早く平和な日常を取り戻せますように。)
じょうろのお水でも畑にとっては恵みの雨!
しかし…
カンカン照りのこの気候、水を撒いてもすぐ乾いてしまいます。
畑には水路がないので、この夏は天候をさらに気にする夏になりそうです。
梅雨明け間近、梅しごとの土用干し 在来大豆のお世話、畑の水やり
楽しんで季節の手しごと、暮らしごと。

Category : Diary お知らせ  Tags :              

こちらの投稿もどうぞ

お手軽グラノーラトースト

  おはよう!お手軽朝ごはん 「グラノーラトースト」 材料 (約2人分) 小さめ食パン4枚 フルーツグラノーラ…

2016年7月28日

はっさくとイカのスパイシーグレインズサラダ

  寒かったり暑かったり気温差がある春の気候ですね。 桜の開花予報ももうすぐ! 近所の公園の桜の木のつぼみもふっくらしてき…

2016年3月21日

スキレットでアシ・パルマンティエ

こんにちは。 自分の中でスキレット再ブームの今日この頃。 蓄熱性が高いスキレットだからこそ冬のあったか料理に…

2016年1月17日

2016初夏の梅しごとはじめせんか?

水無月 旧暦の夏の盛りです。スーパーには赤紫蘇や小梅が売られているのを見て また梅仕事の季節がやってきたな思っている方…

2016年6月2日

いちごのババロア 春のレシピ

新学期のはじまり どこを歩いても満開の桜に心を奪われる。 桜の花びらが散るピンク色の景色 一瞬しか味わえない今をか…

2016年4月8日

日々のこと、醤油麹

まさか、自分の人生の中で PTA会長として活動する年があるなんて 思ってもみなかった…「自分にはできるわけない」それ…

2017年4月23日

(c) Kaorin Kitchen