2017年7月18日(火)

在来大豆の種を蒔く vol.2

2017年7月上旬に在来大豆の種をまいて約2週間経ちました。
種を蒔いて5日目
畑に行ってみると。。。
あれっ!
にょき!にょき!
ネットを取ってみると。。。
芽が出てる!!
その2日後には。。。
こんなに立派な新芽が顔を出してくれました。
鳥除けネットを全て外し、草取りと水をまいて1週間目は終了。
そして2週間後。。
さらに成長してる!
本日はいよいよ土寄せ
(苗の茎周辺に土を寄せ集めること)
目的は、苗が倒れないように土で支え根っこが伸びる余地を増やし
それに応じて葉や実に養分が増し、収穫増を目指すことだそう!
子どもたちにも手伝ってもらい、土寄せ作業は順調に終了しました。
それにしても今年の梅雨は雨が少ないですね。
(九州北部の集中豪雨の影響、まだ落ちつかない日々を過ごされているニュースを見て胸がいたみます。
 一刻も早く平和な日常を取り戻せますように。)
じょうろのお水でも畑にとっては恵みの雨!
しかし…
カンカン照りのこの気候、水を撒いてもすぐ乾いてしまいます。
畑には水路がないので、この夏は天候をさらに気にする夏になりそうです。
梅雨明け間近、梅しごとの土用干し 在来大豆のお世話、畑の水やり
楽しんで季節の手しごと、暮らしごと。

Category : Diary お知らせ  Tags :              

こちらの投稿もどうぞ

掲載誌のお知らせ

発売中の珈琲時間2016夏号にて 「やさしいごはんと美味しいコーヒー」の特集コラム欄に 身体にやさしいレシピを紹介してい…

2016年6月25日

11月WSありがとうございました。

 ヴィーガンオールドファッション 身体にやさしいおやつの会を発足してから ずっとあたためていたドーナツレシピ。…

2015年11月15日

HAPPY NEW YEAR 2020

松の内を過ぎましたがこちらでもご挨拶を 明けましておめでとうございます。 穏やかなお天気に恵まれたお…

2020年1月9日

初夏の手しごと2019 ワークショップ開催のお知らせ

季節の手しごとワークショップ 「初夏のワンプレートごはんをつくろう!」 梅雨どきは雨の影響や…

2019年6月13日

はっさくとイカのスパイシーグレインズサラダ

  寒かったり暑かったり気温差がある春の気候ですね。 桜の開花予報ももうすぐ! 近所の公園の桜の木のつぼみもふっくらしてき…

2016年3月21日

身体にやさしいおやつ(お豆腐マフィン)

みんなのキャンバス10月31日(土)@八王子駅前にて販売予定の お豆腐マフィンです。 昔、お母さんが作ってく…

2015年10月23日

(c) Kaorin Kitchen