2015年6月27日(土)

初夏の梅仕事 2015

IMG_2077

2015年の梅しごとあれこれ

「食は楽しむもの。健康的にとかこうじゃなくてはいけない」

とルールはないと年々肩のちからが抜けてきたように思います。

今年こそは仕込んでみたかったもの。
梅肉エキス。

好奇心だけで始めたものの
固い青梅をすりおろす作業が
なんともひと苦労…

手間をかけて
心をかけて
できたのはコレだけ。

軽々しく食べることができず…w
先人の知恵にまたひとつ学びを得ました。

今年の梅の会は
とてもしっとりとした会になりました。

人にお料理を伝えることを
続けている理由は
参加者のみなさんと
想いを共有する時間が好きだから。

私はお料理を通じて
そんな場を作れたらと
思っています。

梅の会ではこれからの梅しごとを
みんなで分かち合い その労をねぎらって
みんなの気持ちを
あったかいごはんにしておもてなしいたします。

梅酢をたくさん使用した
色んなお野菜のオリーブマリネと
車麩のマリネは定番です。

デザートは梅肉エキスのすりおろし青梅をジャムにして
梅餡かんにしました。

梅の仕込みものがあれば
これからの暑い季節にも
ちょっと嬉しい爽やかな
ひとときが待っていますよー。

今回の会はこちらでお知らせする前に
リピーターさんでいっぱいに
なってしまったので
事後報告となりました。

ありがとうございました。

Category : Diary お知らせ  Tags :      

こちらの投稿もどうぞ

スーパーフード 「カーリーケールのグリーンサラダ」

おはようございます。 朝ごはんに目に眩しいグリーンがあると、その日一日が元気でいられそう! 産直で購入したケール、そ…

2017年7月24日

秋の朝ごはん(柿のクランブルトースト)

霜月に入り朝夕の気温がぐっと下がり肌寒く感じる季節になりましたね。 先日、東京の秋を代表する名所に友人たちと散策に…

2015年11月7日

新しい年 おめでとうございます 2021

新しい1年のはじまり。おめでとう。 いろいろと大変な状況ですが、希望だけは胸にたくさん描いて、、 新しいとし、新しいこと…

2021年1月1日

心を伝えること

先日の撮影風景 暑い暑い夏。 準備も大変でしたが編集チームの 皆さんとすごく良い雰囲気の中で 良いものを作っ…

2015年8月17日

身体にやさしいおやつの販売のお知らせ

気温がぐっと下がり 風が冷たく感じる季節になりました。 旬の国産レモンで 心も身体も温まるレモネードを作っています。…

2015年11月26日

OH!美噌の会2020ワークショップ@府中 のお知らせ

【OH!美噌の会2020 @府中】 味噌仕込みのシーズンがやってきました! この活動を続けてきて今年で15年目に入り…

2020年1月9日

(c) Kaorin Kitchen