2015年6月27日(土)

初夏の梅仕事 2015

IMG_2077

2015年の梅しごとあれこれ

「食は楽しむもの。健康的にとかこうじゃなくてはいけない」

とルールはないと年々肩のちからが抜けてきたように思います。

今年こそは仕込んでみたかったもの。
梅肉エキス。

好奇心だけで始めたものの
固い青梅をすりおろす作業が
なんともひと苦労…

手間をかけて
心をかけて
できたのはコレだけ。

軽々しく食べることができず…w
先人の知恵にまたひとつ学びを得ました。

今年の梅の会は
とてもしっとりとした会になりました。

人にお料理を伝えることを
続けている理由は
参加者のみなさんと
想いを共有する時間が好きだから。

私はお料理を通じて
そんな場を作れたらと
思っています。

梅の会ではこれからの梅しごとを
みんなで分かち合い その労をねぎらって
みんなの気持ちを
あったかいごはんにしておもてなしいたします。

梅酢をたくさん使用した
色んなお野菜のオリーブマリネと
車麩のマリネは定番です。

デザートは梅肉エキスのすりおろし青梅をジャムにして
梅餡かんにしました。

梅の仕込みものがあれば
これからの暑い季節にも
ちょっと嬉しい爽やかな
ひとときが待っていますよー。

今回の会はこちらでお知らせする前に
リピーターさんでいっぱいに
なってしまったので
事後報告となりました。

ありがとうございました。

Category : Diary お知らせ  Tags :      

こちらの投稿もどうぞ

お手軽グラノーラトースト

  おはよう!お手軽朝ごはん 「グラノーラトースト」 材料 (約2人分) 小さめ食パン4枚 フルーツグラノーラ…

2016年7月28日

スーパーフード 「カーリーケールのグリーンサラダ」

おはようございます。 朝ごはんに目に眩しいグリーンがあると、その日一日が元気でいられそう! 産直で購入したケール、そ…

2017年7月24日

OH!美噌の会2019 弥生”味噌サロン” 開催します

保存食つくりは季節を味わう楽しみです。 その季節にしか出合えない豊かな味や香り 麹の手触りを是非 肌で感じてくだ…

2019年2月15日

夏休み その1

先日のお休み 友人親子をお誘いして 横浜へ 電車で1時間くらい…の山下公園 何だか 旅〜した気分です。…

2015年8月4日

イベントのお知らせ (アースデイ2016@南大沢17日)

アースデイ2016@南大沢 4月17日(日曜日) ※1日のみの出店です 南大沢駅前遊歩道 10時から16時くらいまで…

2016年4月15日

外ごはん(スパイスローストチキン)

外ごはんと青空パーティー 春にスタイリングをしたものですがレシピを公開いたします。 スパイスはホールのも…

2015年10月18日

(c) Kaorin Kitchen